ブログ
2020.07.12
6,682 view
スタッフ:ネイチャー谷口
雨の日も多く気分が少し落ち込みますね。ですが加太の森は今日も活気に溢れております!
今回ご紹介する野鳥は皆様よくご存じの「フクロウ」です!
フクロウなんて加太みたいな海辺になんていないでしょ。と思ったそこの方!!残念ながら加太では休暇村の駐車場内にもよく姿を現すのです!

そして今回はそんなフクロウを白昼堂々センターで撮影することに成功しました!!
フクロウって基本夜行性ですが、夏前の季節だと繁殖のために、比較的明るい時間帯でも積極的に行動するので撮影するなら今がチャンスです!
フクロウの仲間は亜種も含めると日本に約11種ほど確認されています。(間違っていたらごめんなさい!)その中の一種で加太にもいるのが「アオバズク」です。

※写真は沖縄にいる亜種「リュウキュウアオバズク」ですが姿はほぼ一緒です。
大きさはハトと一緒ぐらいで小型のフクロウで夏のみ加太にも来てくれて、海辺でよく鳴いています
写真の画質が酷いのはお許しを!
では、日本で1番大きいフクロウはと言うと、加太には残念ながらいませんが北海道の道東にのみ生息している「シマフクロウ」です。

あの広い北海道でも100羽ほどしかいない貴重なフクロウです。撮影できたのは奇跡でした!
今回ご紹介したフクロウですが、まだまだ面白い生態の子はいますので、加太に限らず皆様も身近にいるフクロウを観察してみてはいかがでしょうか?

メールアドレスとパスワードの
ご登録がお済みの会員様
ご登録のメールアドレス・パスワードを入力後、
ログインしてください。
Qカードをお持ちで
メールアドレスのご登録をしていない会員様
初めてご登録されるお客様
※お客様の入力された情報は
「SSL暗号化通信」により保護されています。
安心してご利用ください。



