ブログ
2025.07.01
478 view
スタッフ:近

キャベツで有名なここ嬬恋村。
夏から秋にかけて広がる一面のキャベツ畑はまるで緑のじゅうたんのよう。
ここで育つキャベツは甘く、柔らかくてシャキシャキ!
他のキャベツは食べられない!なんて声が聞こえてくるほど、美味しく大人気です。
なんと、年間の出荷量は10万トン以上。
個数にすると、1億5,000万個というびっくりな数です!

まず、嬬恋村は標高700~1400mの高原地帯です。
昼夜の寒暖差が大きいため、その環境はキャベツにとってまさに理想なのです。
昼間の高い気温で、光合成が活発に行われ、多く栄養が作られます。
夜間の低い気温では、キャベツの呼吸が抑制され、栄養の消費が少なくなります。
それによって、キャベツに甘みが蓄えられて旨味がぎゅっと詰まった美味しいキャベツができるのです。
嬬恋村は、浅間山のふもとに位置しています。
浅間山の火山活動によって作られた火山灰土壌(黒ボク土)は、ミネラルが豊富で、水はけもよく、キャベツの栽培に重要な排水性、保水性に優れています。
そのため、キャベツが根を張りやすく、ぐんぐんと育ちます。

よく見ると土の色が濃い!野菜にとってごちそうのような土
キャベツ農家さんたちは、何世代にもわたってキャベツを作り続けています。
気温や天気を読み、適した肥料や収穫時期、時間を見極める日々、、、
手間暇を惜しまず、大切に大切に育てているからこその美味しさです。
なんと農家さんの収穫は深夜3時頃から始まるんです。。。

嬬恋キャベツは生でも甘く、
炒めてもシャキシャキ感が残ります。
蒸すとより甘みが強く感じられて、大変おすすめです。
ぜひ、この美味しさを食べて実感していただけたら嬉しいです。
嬬恋キャベツなぜ旨い?~美味しさのヒミツ~part1
今回のブログで、嬬恋キャベツのすごさが少しでも伝わったでしょうか。
次回も嬬恋キャベツの魅力を発信していきます♪
ぜひお楽しみに!
メールアドレスとパスワードの
ご登録がお済みの会員様
ご登録のメールアドレス・パスワードを入力後、
ログインしてください。
Qカードをお持ちで
メールアドレスのご登録をしていない会員様
初めてご登録されるお客様
※お客様の入力された情報は
「SSL暗号化通信」により保護されています。
安心してご利用ください。



