MENU

ブログ

2025.06.10

494 view

雨天時のおすすめスポット

スタッフ:井川

皆様こんにちは。

季節は梅雨時に入り、いかがお過ごしでしょうか?

しとしと降る雨は何処か心が落ち着く感じがします。
夏前のちょっとしたブレイクタイムのような季節ですが、観光となると当初の計画から少々変更が必要になることが多くなるかと思います。

乗鞍高原にお泊りの際、雨天時は松本市街地観光をおすすめします。

松本と言えばやはり「国宝松本城」。
観光の上では外せないスポットかと思いますが、もう一つ+αなスポットとして
「松本市立博物館」をおすすめしたいと思います。

画像1

こちらの松本市立博物館は松本駅から徒歩約10分、松本城からも十分徒歩圏内とアクセスの良さに加えて、2023年11月にリニューアルしたばかりの松本の歴史や文化を扱った博物館になります。
 

画像1

画像2

画像3

中でも見どころは、江戸時代の松本市の城下町当時を再現した巨大ジオラマです。
松本城周辺の作りこみは勿論、民家の造りも当時の身分に応じて一軒一軒忠実に再現されていることから、ジオラマを見ているだけでその当時をイメージできるようになっています。

個人的には博物館の方で松本の歴史に触れていただいた後で松本城に行かれるのがおすすめかと思います。

雨の日だけでなく、松本観光に是非ご検討ください。



松本市立博物館

開館時間:9:00 ~ 17:00
休館日:毎週火曜日 (祝日の場合は翌平日)
年末年始(12月29日 ~ 翌年の1月3日まで)※臨時休館あり

FOLLOW/

Reservation

閉じる