MENU

ブログ

2026.04.27

699 view

【日本の滝100選vol.16】三本滝に行ってきました!

スタッフ:岩崎春平

皆さんこんにちは。いつも休暇村乗鞍高原のスタッフブログをご覧いただき誠にありがとうございます。今回は日本の滝100選「三本滝」に行ってきましたので紹介いたします。

三本滝

三本滝は長野県松本市安曇にある滝で、小大野川・黒い沢・無名沢の3本の河川の合流地点の直近にあるため、「三本滝」という名称通り、3本の滝が横に並んでいるのが特徴です。日本の滝100選に選定されている滝で、高さは50m~60mと大迫力の滝を間近で見ることが出来ます!

滝に向かって右側の滝は黒い溶岩を舐めるように流れる「渓流瀑」
真ん中の滝が滝つぼに向かい真っすぐに流れ落ちる「直瀑」
滝に向かって左側の滝は岩からひっそりと流れ落ちる滝です。

アクセス

休暇村乗鞍高原から三本滝最寄りのレストハウス駐車場までは約10分
三本滝レストハウスから滝までは900mの道のりです。
駐車可能台数は約80台ほどです。

三本滝探勝路

三本滝レストハウスから三本滝へは探勝路があります。
レストハウスを正面に見て右手側に標識があるので標識通りに進みます。

初めはスキー場を進みます。
途中で左側に曲がります。目印は看板とピンクテープです。
山道に入るとまだ雪が残っています。
踏み跡があるので踏み跡をたどると600mほどで滝に辿り着きます。
途中に吊り橋があったり断崖があったりと景観も楽しめます。
 

レストハウス右手の案内標識

だだっ広いスキー場を進みます。

スキー場から左に入ります。

ピンクのテープが目印です。

目を凝らすと看板もあります!

4/15に訪れましtが、まだ残雪があります。

踏み跡を進むと沈みませんが、道を外れると股関節あたりまで埋まります。

踏み跡の上を辿ることをおすすめします。

道中にはピンテで目印があるので辿ります。

踏み跡の上には枯れ葉や落ち葉が残っているのでその上を進みます。

残雪が多い箇所も多々あります。

大きい段差もあるので気を付けて進んでください。

吊り橋。

新しめの吊り橋ですが一人で歩いても揺れます。

足元も濡れて滑りやすいです。

三本滝

画像1

画像2

橋を渡るとすぐに滝に辿り着きます。
まず出迎えてくれるのは右側の滝。
黒色の溶岩を滑り落ちる渓流瀑はその大きさに圧倒されます。
説明看板の横を通り抜けると真ん中の滝が見えます。
岩を一気に流れ落ちる直瀑と滝壺に積もった雪塊が魅力的です。
うまく進むと渓流瀑と直瀑を同時に撮影できるスポットがあります(1枚目の写真)
この日は雨でしたが景観の良さに圧倒されました。

向かって右側「渓流瀑」

圧倒的な高さから滑り流れています。

真ん中の「直瀑」

近づくことはできませんが遠くからでも大迫力です。

雨だったので水滴の写真も撮影できました。

いかがだったでしょうか。
圧倒的迫力の三本滝。

乗鞍高原からのアクセスも抜群で一見の価値があります。
ぜひ、訪れてみてはいかがでしょうか。

※本ブログは4/15に訪れたものです。残雪状況等も変化していると思いますので、必ず下調べの後訪れてください。

FOLLOW/

Reservation

閉じる