MENU

ブログ

2026.08.31

123 view

駒ヶ岳ロープウェイ

スタッフ:前田

皆様、こんにちは。いつも休暇村乗鞍高原のブログをご覧いただきありがとうございます。

先日私は、駒ヶ岳ロープウェイに乗って千畳敷カールへ行ってきました!
この日はあいにくの雨模様でした。頂上駅に着いてすぐ、「雷雲が迫っております、雷が鳴り始めるとロープウェイは運行をストップいたします。次のご予定がある方はお早目の下山を・・・」とのアナウンスがかかり、とりあえず写真を撮って慌ただしく帰路につきました。滞在時間わずか三分でした。一年中営業しているそうなので、次は晴天の日に行きたいです。ふもとのバス停で大雨の中、待ち時間に食べた桃のソフトクリームがあっさりしていて美味しかったです。
JR駒ヶ根駅からロープウェイ乗り場まで路線バスを利用したのですが、道の細さに驚きました。当然すれ違いはできないので、所々に設けられたスペースに退避して対向車をやり過ごしてから出発。新島々駅から乗鞍高原に至る道など比較にならないほど狭くて勾配のきつい道路を、バスが器用にカーブに沿いながらぐんぐん登っていくのでとても面白かったです。車窓から眼下に広がるうっそうとした森と曲がりくねった道が、今からロープウェイに乗って山へ行くんだなあという気分を一層盛り上げてくれました。
おすすめの観光スポットです。休暇村からは少々遠いですが、長野旅行の際にはぜひご検討ください。
 
中央アルプス 駒ヶ岳ロープウェイ
〒399-4117 長野県駒ヶ根市赤穂759-489
TEL.0265-83-3107
 
ロープウェイ基本運賃(日によって額が異なります。詳細は公式サイトのカレンダーをご覧ください。)
往復
大人\2,290~
子供(12歳未満)\1,130~
片道
大人\1,230~
子供¥610~
 

画像1

画像2

画像3

画像4

FOLLOW/

Reservation

閉じる