MENU

ブログ

2026.11.09

22 view

【隠れ撮影スポット】奈川渡ダム

スタッフ:岩崎春平

皆さんこんにちは。いつも休暇村乗鞍高原のスタッフブログをご覧いただき誠にありがとうございます。今回は「奈川渡ダム」の隠れた撮影スポットを紹介いたします。
※撮影日は2026年10月28日となります。

奈川渡ダム(梓湖)

奈川渡ダムは長野県松本市にある梓川に建設されたダムで人造湖としての名称は「梓湖」と呼ばれている。奈川渡ダムを含め下流には「水殿ダム」「稲核ダム」があり3つのダムを合わせて「梓川3ダム」と呼ばれる。同河川にアーチ式コンクリートダムが3つ連続しているのは日本で唯一である。

アーチ式コンクリートダムとして、完成当時のダムの高さ(155m)は富山県の黒部ダムに次ぐ日本で2番目の高さだったが、現在は広島県の温井ダムに抜かれ日本で3番目の高さとなっている。

また、ダム湖(梓湖)としての総貯水量は諏訪湖2杯分の貯水量を誇り、これは信濃川系のダムの中では最大の貯水量である。

撮影スポット

画像1

奈川渡ダムは国道158号線沿いの駐車場からでも写真を撮ることが可能ですが、今回は少し上から撮影してみました。
場所は長野県道26号線の旧道。道沿いに駐車できるスペースがあります。

休暇村乗鞍高原からはお車で約25分の道のりです。


松本市や木祖村に寄られる方は少し寄り道してみてはいかがでしょうか?



撮影日は10月28日。
紅葉には少し早めの時期だったので11月上旬現在は綺麗な紅葉が見られそうです。

FOLLOW/

Reservation

閉じる