MENU

ブログ

2022.07.04

1,395 view

ニッコウキスゲが咲いています!

スタッフ:井川

皆様こんにちは。
本日も休暇村乗鞍高原のブログをご覧いただきまして、誠にありがとうございます。

連日全国各地で猛暑日が記録されています。かと思えば今度は急に雨予報が続いたりと、梅雨明けしても安定しない日が続いていますが、皆様はいかがお過ごしでしょうか。

さて、本日のブログでは初夏を告げる花「ニッコウキスゲ」を紹介します。

画像1

ニッコウキスゲは漢字で書くと「日光黄菅」と書き、栃木県日光市に多く自生していること、黄色い花と葉が笠菅〔かさすげ〕に似ていることが名前の由来となっているようです。

基本的に標高の高い地域に自生しており、
写真のニッコウキスゲは一の瀬園地で撮影したものです。

ちなみに、花言葉には「日々を新たに」や「晴れた日の喜び」等の意味があるようで、
朝から日中にかけて花が咲き、夕方になると花がしぼむ「一日花」の性質が理由となっているようです。

7月中頃までは楽しめるかと思いますので乗鞍高原にお越しの際は是非、ご覧ください。

FOLLOW/

Reservation

閉じる