MENU

ブログ

2023.10.18

948 view

10/7リニューアルオープン!松本市立博物館

スタッフ:井川

皆様こんにちは。
 
本日のブログではおすすめ観光スポットとして今年リニューアルオープンした「松本市立博物館」を紹介いたします。

画像1

松本市立博物館は休暇村から車で約90分の松本市中心部にあり、
 コンセプトは「交流と活動の拠点となる、まちとつながった博物館」です。
 
建物は3階建てとなっており、1階はカフェや休憩スペース、ギフトショップが、2階は季節ごとに変わる特別展示スペース、3階には常設展があります。

今年グランドオープンしたということで当然ではありますが内外装ともに木目を基調として綺麗で、博物館ならではの堅さを感じにくい、どこかフレンドリーな雰囲気でした。

画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

松本市の歴史や文化、産業や自然幅広く扱った、こちらの博物館。
中でも見どころは3階の常設展にある江戸時代の松本の町並みを再現した巨大ジオラマです。
 

画像1

江戸時代後期の絵図や古写真を元に作成され、大きさ8.6✕5.2メートルは日本最大級のジオラマになります。
圧倒的なスケールもさることながら、家屋等も一つ一つ丁寧かつ緻密に再現されており、かなり見応えがありました。

歴史好きの方におすすめな場所かと思います。
是非足を運んでみてください。


松本市立博物館
〒390-0874 長野県松本市大手三丁目2番21号

開館時間 午前9時~午後5時

休館日 毎週火曜日(祝日の場合は翌平日)
    年末年始(12月29日~翌年の1月3日まで)※臨時休館あり

FOLLOW/

Reservation

閉じる