観光
2024.02.28
727 view
スタッフ:滝沢





休暇村乗鞍高原のある松本市の隣に位置する安曇野市には、毎年越冬のために多くの白鳥が飛来します。
白鳥が見れる場所は安曇野市にある御宝田遊水池です。
今年は2月27日の時点で、140羽が飛来してきています。
140羽もいて凄いと思いましたが、今年は暖冬の影響なのか例年に比べると飛来してくる白鳥の数は少ないとのことです。
多い年は1シーズンで千羽を超える白鳥が来た年もあったそうです。
とはいえ、普段なかなか見ることのない白鳥に会える機会は貴重です。
例年、3月末まで白鳥を見れます。
休暇村へお越しの際に、是非一度足を運んでみてはいかかでしょうか。
御宝田(ごほうでん)遊水池
住所:長野県安曇野市明科中川手
駐車場:あり
休暇村乗鞍高原から車で約80分



白鳥は主に夕方ごろに遊水地に帰ってきます。
観察のおすすめは夕暮れ時です。
比較的近くまで寄っても逃げないため、間近で白鳥の姿を楽しめます。
また、この遊水地には白鳥だけではなく多くのカモもいます。
むしろ白鳥よりもカモの数の方が圧倒的に多く、ほぼカモじゃんと思うほどです。
ここにいるカモは12種類おり、名前とイラスト付きの看板もあります。
カモ好きの方にも必見のポイントです。
メールアドレスとパスワードの
ご登録がお済みの会員様
ご登録のメールアドレス・パスワードを入力後、
ログインしてください。
Qカードをお持ちで
メールアドレスのご登録をしていない会員様
初めてご登録されるお客様
※お客様の入力された情報は
「SSL暗号化通信」により保護されています。
安心してご利用ください。



