ブログ
2022.01.20
1,458 view
スタッフ:中山
天気が良かったので園地を散歩していて、松林を通っていた時の事。
少し先で何やら動くものが見えたのでよく見てみると・・・

いた!
ビンズイという名前で、春~秋には本州以北の山地にいますが、冬には雪の影響のない本州以南の平地に移動する「漂鳥(ひょうちょう)」の一種です。
大きさはスズメよりちょっと大きい程度。

今の時期では中々聞けませんが、春~夏の繁殖期には綺麗な声でさえずります。
早口で流れるようなさえずりですが、その一部を「ビンビンツィーツィー」と聞きなしたのが名前の由来とされています。

加えて面白い特徴が一つありまして、歩くのが得意です。
跳ねるではなく、足を交互に出して歩きます。
ハトやニワトリなどが身近にいますが、実はスズメサイズの小鳥で歩ける鳥はそれほど多くありません。
広々とした園地を密を気にせずゆったりと散歩してみるのも楽しいですよ♪
志賀島にお越しになられた際には是非いかがでしょうか?
メールアドレスとパスワードの
ご登録がお済みの会員様
ご登録のメールアドレス・パスワードを入力後、
ログインしてください。
Qカードをお持ちで
メールアドレスのご登録をしていない会員様
初めてご登録されるお客様
※お客様の入力された情報は
「SSL暗号化通信」により保護されています。
安心してご利用ください。



