ブログ
2024.01.06
569 view
スタッフ:中山
園地を散歩していると遠くに目立つ濃いピンクの花がチラチラと見えました。
サザンカかなぁと思いながら近づいてみるとツバキ(ヤブツバキ)でした!
大体2月から3月頃に花が多くなりますがもう咲き始めているんですね・・・


以前のブログでもご紹介しましたが、ツバキは花が立体的でサザンカは平面的です。こちらが今回見つけたヤブツバキで・・・

こちらはサザンカです。
よく似ている2種ですが、ツバキの花が筒状になっているのが分かるかと思います。

また、花の散り方でも簡単に見分けられます。
サザンカは木の根元に花びらが散っていますが、ツバキはこの通り・・・
花が丸ごとボトッと落ちています。
メールアドレスとパスワードの
ご登録がお済みの会員様
ご登録のメールアドレス・パスワードを入力後、
ログインしてください。
Qカードをお持ちで
メールアドレスのご登録をしていない会員様
初めてご登録されるお客様
※お客様の入力された情報は
「SSL暗号化通信」により保護されています。
安心してご利用ください。



