MENU

ブログ

2024.01.06

569 view

ツバキも咲き始めました♪

スタッフ:中山

園地を散歩していると遠くに目立つ濃いピンクの花がチラチラと見えました。
サザンカかなぁと思いながら近づいてみるとツバキ(ヤブツバキ)でした!
大体2月から3月頃に花が多くなりますがもう咲き始めているんですね・・・

画像1

以前のブログでもご紹介しましたが、ツバキは花が立体的でサザンカは平面的です。こちらが今回見つけたヤブツバキで・・・

こちらはサザンカです。
よく似ている2種ですが、ツバキの花が筒状になっているのが分かるかと思います。

また、花の散り方でも簡単に見分けられます。
サザンカは木の根元に花びらが散っていますが、ツバキはこの通り・・・
花が丸ごとボトッと落ちています。

FOLLOW/

Reservation

閉じる