ブログ
2024.01.17
777 view
スタッフ:平松
皆さん、2024年の節分の日はご存じですか。
今年は、2月3日です。
飛鳥時代に中国から日本に伝わった「追儺(ついな)」と呼ばれる儀式
節分の豆まきの起源には諸説ありますが、歴史は古く、飛鳥時代に中国から日本に伝わった「追儺(ついな)」と呼ばれる儀式が起源だと言うことです。

古代中国では、病気や災害、飢饉などの厄災を引き起こすのは鬼の仕業だと考えられ、その災いを引き起こす鬼を祓うための儀式を行っていたそうです。
その後、この儀式が日本にも伝わり、平安時代には、季節の変わり目に増加する疫病や災害を鬼に見立て、それを追い払うための宮中行事として「追儺」が行なわれるようになったそうです。
分祭のイベント情報
福岡市にあります博多山笠で有名な「櫛田神社」の節分大祭が2/2.3と開催されます。
画像のおたふく面は境内入口にある高さ5mの日本一大きなおたふくの口を通り境内に入ります。
現地で実際に見ていただくと巨大さが分かりますよ。
桜門・北神門・南神門の3か所に設置されています。
2024年 櫛田神社 節分大祭
9時 節分祭大祭
節分大祭の2月3日は、豆まきが行われます。
10時から16時まで(約30分毎に)豆まき神事
メールアドレスとパスワードの
ご登録がお済みの会員様
ご登録のメールアドレス・パスワードを入力後、
ログインしてください。
Qカードをお持ちで
メールアドレスのご登録をしていない会員様
初めてご登録されるお客様
※お客様の入力された情報は
「SSL暗号化通信」により保護されています。
安心してご利用ください。



