ブログ
2025.04.29
327 view
スタッフ:瀬尾
天気の良い日はたまに園地内をお散歩しているのですが、ちょっと珍しい植物を見かけました。
それがこちら・・・

私たちがよく知っている黄色いタンポポではなく、白いタンポポです。
調べたところ、”おそらく”キビシロタンポポというタンポポで、実は西日本の分布が多いようで関東の方ではとても貴重みたいです。
なぜ”おそらく”かといいますと、白いタンポポはもう一種存在しており、シロバナタンポポといいます。二種の白いタンポポは、様々な違いはあるようですが、わたしには見分けることが難しいです。
ただ、キビシロタンポポは、岡山県から広島県の東部によく存在しているそうです。

ちなみに、黄色いタンポポは、テニスコート付近のベンチを囲うようにたくさん生えていました。
園地内でのお散歩の際、そちらに腰を下ろしてちょっと一息してみるのもいいですね。
メールアドレスとパスワードの
ご登録がお済みの会員様
ご登録のメールアドレス・パスワードを入力後、
ログインしてください。
Qカードをお持ちで
メールアドレスのご登録をしていない会員様
初めてご登録されるお客様
※お客様の入力された情報は
「SSL暗号化通信」により保護されています。
安心してご利用ください。



