観光
2021.01.27
2,891 view
スタッフ:村上




今回ご紹介する観光名所は「明神池名水公園」です!
平成の名水百選にも選ばれた南阿蘇湧水群を構成する水源の1つがある公園です。昔から明神池の水は「誕生水」と呼ばれ、子宝に恵まれるとして親しまれ、今なお信仰されています。湧水量は1分ごと2トンで、こんこんと湧き出る湧水源はとても神秘的です。
また、「河童伝説」があることでも有名です。池の中にポツンとある女カッパ、この像が明神池のカッパ伝説の銅像です。なぜ女カッパの像しかないのかについては、ぜひ直接河童伝説をご確認ください!
明神池のすぐそばには「鬼官兵衛記念館」という博物館があります。こちらでは「鬼官兵衛」と呼ばれ、地元の人々には鬼さまと親しまれた会津藩の偉人『佐川官兵衛』ゆかりの品々や、地元の昔の道具の展示がされています。記念館の本は貸出されているのでぜひ一度お読みください。
南阿蘇にお越しの際は「明神池名水公園」に足を運んでみませんか?
| 【明神池名水公園】 | 住所:熊本県阿蘇郡南阿蘇村吉田1394 駐車場:有 取水料:無料 休暇村南阿蘇から車で12分 |
|---|---|
| 【明神池鬼官兵衛記念館】 | 住所:熊本県阿蘇郡南阿蘇村吉田1394 電話番号:0967-62-9191 入場料:無料 |
メールアドレスとパスワードの
ご登録がお済みの会員様
ご登録のメールアドレス・パスワードを入力後、
ログインしてください。
Qカードをお持ちで
メールアドレスのご登録をしていない会員様
初めてご登録されるお客様
※お客様の入力された情報は
「SSL暗号化通信」により保護されています。
安心してご利用ください。



