MENU

ブログ

2025.10.21

477 view

やみつきちりめんソフト

スタッフ:ビック

画像1

画像2

画像3

画像4

福良港で渦潮クルーズの出航を待つ時間、ちょっとした寄り道にぴったりなのが、道の駅「福良」にある「ふく」というお店。
ここで食べられるのが、淡路島の名物「ちりめんソフトクリーム」です🍦
 
名前の通り、ちりめんじゃこ(小さなイワシの干物)が入ったソフトクリーム。
しかもトッピングだけではなく、中までたっぷりちりめん入り!
ひと口食べると、ソフトクリームのまろやかな甘さに、ちりめんのほんのり塩味が重なって、
なんともクセになる不思議な美味しさが広がります。
 
さらに、店主さんがソフトクリームの外側に紙ナプキンを巻いてくれるのですが、
その姿がまるで小さな花束みたいでとてもかわいいんです🌸

 
🍨 ちりめんソフトは夏の大人気!:1日に2〜3kgものちりめんを使う日もあるそうです。
魅力が塩味のちりめんがソフトクリームの甘さを引き立て、やみつきになる味わい。

淡路島のしらす漁は、例年12月〜3月が禁漁期間のため、
その時期はちりめんを使ったソフトクリームの販売がお休みになります。
 
📍販売場所
道の駅「福良」内の「ふく」
(渦潮クルーズ乗り場のすぐ近くで、とても便利です!)
 
渦潮クルーズを待ちながら、潮風を感じつつ、淡路の“甘じょっぱい”ご当地スイーツを味わってみてはいかがでしょうか?💙
 

FOLLOW/

Reservation

閉じる