MENU

ブログ

2025.11.03

609 view

富士山麓の癒し『いやしの里根場』

スタッフ:寒河江

画像1

富士五湖の1つ、『西湖』
その静かな湖畔に、世界中から観光客が訪れる人気スポットがあるのはご存じでしょうか。
今回は『西湖いやしの里根場』をご紹介致します。
その名の通り、まさに“癒し”という言葉がぴったりの場所です。

画像1

画像2

駐車場から少し歩くと視界が開け、茅葺屋根の家々がずらりと並んでいます。
その光景はまるで昔話の世界に迷い込んだようで、どこを撮っても絵になります。
この集落は、かつて「日本一美しい」と称された『根場集落』を再現したもの。
1966年の土石流で失われた村を、40年の時を経て再建したそうです。
今では20棟の茅葺屋根が立ち並ぶ観光スポットになっています。
 それぞれの家の中では、陶芸や藍染め、体験工房のほか、食事処やお土産屋さんが並んでいます。
 
 

画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

中でも、有料ゲートを入ってすぐの『青龍亭』がおすすめです。
ここでいただいた和菓子がとても可愛く、うさぎをモチーフにしたアイスは思わず写真を撮りたくなるほど。
“彩り団子と抹茶”のセットは、見た目も味もおすすめの一品です。
 

画像1

画像2

周囲は山々に囲まれていて、私が訪れた10月27日にはモミジが少し色づき始めていました。
紅葉の時期にはもっと美しいはずです。
 
駐車場には大型バスもたくさん止まっていて、海外からの方も多くいらっしゃいました。
晴れていれば富士山の見える日本らしい風景を味わえることから、世界的にも人気があるようです。
 
休暇村富士からはお車で40分程なので、富士山観光や西湖ドライブの途中に立ち寄るのもおすすめです。
『西湖いやしの里根場』で、癒しの一時をお過ごしください。

FOLLOW/

Reservation

閉じる