MENU

観光

2022.03.01

1,827 view

西伊豆の絶景スポットVol.2~黄金崎

スタッフ:川勝

休暇村富士~休暇村南伊豆間の観光スポットを連載紹介

静岡県にある2つの休暇村(休暇村富士&休暇村南伊豆)間の観光スポットをシリーズでご紹介するコーナーの第2回として、今回は奇岩と海岸美の織りなす絶景スポット-黄金崎(こがねざき)を紹介します。
黄金崎は前回2月24日分でご紹介した堂ヶ島からも近く、距離で約8km、車で15分ほど北(休暇村富士寄)に進んだところにあります。

堂ヶ島側(休暇村南伊豆側)から国道136号線で来ると、長い直線のトンネル(黄金崎トンネル)を出てすぐのところに「←(左折)黄金崎」のGEOのロゴ入りの茶色い案内板が出ますのでここを左折します。北側(休暇村富士側)から来ると、手前に「黄金崎クリスタルパーク」に入る右折レーンが出ますが、ここでは右折せずにすぐ先の「黄金崎→(右折)」のGEOのロゴ入りの茶色い案内板のある右折レーンを右に入ります。

国道136号線から離れてすぐのところに分岐点がありますが、左側の小さなトンネルのある方に進みます。すると右手に駐車場がありますが、そのまま道を進みましょう。しばらく走ると行き止まりの駐車場に着きますので空いていたらここに停めましょう。満車の場合は先程通った駐車場に止めることになりますが、ここからも岬に出る遊歩道が整備されています。

駐車場には黄金崎の小さな石碑が建っており、ここから海側へ降りる階段があるので下ってみます。すると左側に茶褐色の大きな奇岩が表れますが何に見えるでしょうか??

画像1

そうです。これが馬ロック(うまろっく)といわれる奇岩で、ここは「日本奇岩百景」の一つに指定されています。

さらに道を進んでいくと鉄製の立派な階段が見えてきます。

天空への?階段を上っていくと…

!!!
富士山を望める絶景が待っていました。

画像1

ここ富士見の丘からの絶景です♪

画像1

こちらは富士見の丘からの南側の眺めです。碧い海と白い波のコントラストが美しいですね。

画像1

富士見の丘は行き止まりになっているので、来た道を引き返して駐車場に戻ります。駐車場には少し高いところに展望台も設置されているので上ってみましょう。
展望台からの景色です。

画像1

ここからは今歩いてきた歩道の全容がはっきりわかります。

画像1

展望台から馬ロックをもう一度パシャリ!

画像1

「海底金塊が眠るといわれるといわれる上に立つこの岩は特に勝負運に強いとされるパワースポット」だそうです。

展望台のすぐ横には三島由紀夫の文学碑も建っているので、興味のある方は覗いてみてください。

以上、休暇村富士~南伊豆間の観光スポットの紹介シリーズの第2回として西伊豆町黄金崎を紹介しました。途中、足下が滑りやすいところもあるので運動靴など動きやすい装備でお出掛けされることをお勧めします。また、今回は富士山を望むことができましたが、晴天でも見えないこともありますので予めご承知のうえお出かけください。
 
(今回の訪問日 令和3年12月17日)

黄金崎へのアクセス
(マイカー)
・休暇村富士から
 富士宮道路~新富士IC~新東名高速~長泉沼津IC~伊豆縦貫自動車道~伊豆中央道~月ヶ瀬IC~国道136号~土肥温泉経由で黄金崎へ 約110km 2時間15分
 
・休暇村南伊豆から
県道121号(南伊豆松崎線)で松崎経由 約40km 1時間15分
 
(バス)
・伊豆箱根鉄道駿豆線修善寺駅から東海バスで約1時間15分、クリスタルパーク下車

ご宿泊は

次回は西伊豆シリーズ最後の訪問地、恋人岬を紹介します。ご期待ください。

FOLLOW/

Reservation

閉じる