MENU

グルメ

2026.02.02

343 view

明日は節分♪鬼は外!福は内!

スタッフ:寺田

2/3は節分!みんなで楽しい節分日を迎えましょう♪

皆様、こんにちは!
あっという間に2026年も、ひと月が経ち2月になりましたね。

さて、明日2月3日は【節分の日】ですね♪
節分の日って、何の日か皆様ご存知でしょうか?

節分の日とは・・・

節分とはその名の通り季節の区切りの日のことです。
季節の区切りには立春、立夏、立秋、立冬がありますよね。節分はこれらの前日のこといいます。

昔、季節の変わり目に邪気(鬼)が生じると信じられていて、
それを追い払うための宮中行事が執り行われていたのだそうです。
その行事が節分の始まりなのだと言われています。

現在では、豆まきや恵方巻を食べるなどのイベント行事として
日本人に節分は親しまれています。

節分と言えばの一つは【豆まき】ですね
豆まきってご存知でしょうか?

節分の夜に「鬼は外、福は内」と唱えながら炒った大豆を撒き、邪気(鬼)を払って無病息災を願う日本の伝統行事です。
豆まきの後は、1年を無病息災で過ごせるよう願いを込めて
年の数(満年齢)+1だけ豆を食べましょう!

そして節分に欠かせないのが【恵方巻】ですね♪

恵方巻きとは、恵方に向いて無言で一気食べることで、福を呼ぶと言われいます。
恵方巻きの具材決まってはいませんが、七福神に、ちなんで7種類の具材を入れると縁起がいいと言われています♪
今年の恵方は「南南東」です!
紀州加太のレストランでは海側の方向を正面にすると、東斜め後ろ側が南南東、恵方の方角です!

休暇村紀州加太では、

夕食時1人1本恵方巻きのご用意!

夜の体験プログラムでは「まめつかみ」を行います。

是非、みんなで節分の日の楽しみましょう♪

画像1

画像2

画像3

画像4

FOLLOW/

Reservation

閉じる