MENU

ブログ

2025.08.09

364 view

お盆が近くなると広島地方の店頭に並ぶもの?!

スタッフ:藤本

画像1

        何が売ってあるのかな?

皆さん、こんにちは。いつも休暇村大久野島のブログをご覧いただき誠にありがとうございます。

さて、もうすぐお盆ですね。この時節になると、広島地方のスーパーマーケット・コンビニ・ホームセンターなどの店頭に並ぶものがあります。何でしょう・・・・

それは盆灯篭です。

赤白黄色青金銀の折り紙が張られた灯篭が、広島じゅうのお墓に飾られます。

広島は、浄土真宗安芸門徒が多く、お盆になるとこのカラフルな灯篭を立ててご先祖様をまつります。

この灯篭は、大小さまざまですが、大体千円前後で販売されています。

カラフルな中にも、真っ白い灯篭もあります。これは初盆用の灯篭で、一年以内に亡くなった方のお墓には、この白い灯篭が飾られます。

皆様も、この時期に休暇村大久野島においでになる機会があれば、対岸の忠海町のマーケットや雑貨屋の店頭で販売されているカラフルな盆灯篭を見ることができます。

広島特有の文化をご覧になって下さい。


 

カラフルな盆灯篭です。

一年以内に亡くなられた方(初盆)のお墓用は、白の盆灯篭です。

画像1

お盆が近くなると、あっという間に売り切れてしまいます。

FOLLOW/

Reservation

閉じる