MENU

ブログ

2023.07.24

1,143 view

ソテツの花が咲きました♪

スタッフ:濵﨑

画像1

皆様、こんにちは。
本日も当ブログをご覧いただき誠にありがとうございます。

待望の夏休みがいよいよ始まり、夏本番となりました!
大久野島には、まるで南国を思わせるようなヤシの木などがあります!

ヤシの木よりも一回り小さい南国の樹、ソテツが大久野島にはございます。
↓こんなやつです!

画像1

このソテツが花を咲かせました!!

画像1

画像1

花は2種類咲いていました!
縦長のものが雄花、丸いのが雌花です!
どちらもそれぞれ神々しさがあり、見ごたえばっちりでございます!!

ソテツ類の中では日本列島に自生する唯一の種で、自然分布では日本列島の固有種だそうです!
てっきりハワイ産かと思いましたが、どうやら違うようです...。

大久野島ではいろいろなところに生えていますが、とくに自転車置き場に続く道(夏休みの期間は自転車等のレンタル貸し出しセンターに続く道)の脇に群生していますので、大久野島にいらっしゃた際には、是非「南国の華」をご覧ください!!

画像1

FOLLOW/

Reservation

閉じる