MENU

ブログ

2017.08.08

3,265 view

カブトムシ捕獲への道 その1

スタッフ:中山

皆さん虫捕りライフエンジョイしてますか?虫大好きスタッフこと中山です!
以前、休暇村志賀島の外灯でもクワガタムシやカブトムシが捕れることをお伝えさせて頂きましたが・・・

今回は、クワガタムシやカブトムシが明かりに集まる習性(走光性)を利用した採集法にチャレンジすることにしました。
ライトトラップという採集方法で、白い布などに光を当ててその明かりに虫を呼び寄せます。
投光機を2台設置し、反射材として白いシーツを用意しました。
本来は風が少なく月の出ていない夜がいいのですが・・・台風後でほぼ満月・・・

設置2時間後に様子を見に行くことにしました。
気になるその結果は・・・また明日!

FOLLOW/

Reservation

閉じる