ブログ
2020.08.03
1,387 view
スタッフ:大楠
梅雨も明けて晴天の日が続く志賀島です(^^♪
昼間は海がとっても美しい志賀島ですが、晴れた夜は星空がとてもきれいに見えるんです!!
「夜の昆虫観察会」と日替わりで開催しています「星空観察と星座の深イイ話」では昨日、と3日前と続けてたくさんの星が見えました!

2日とも40名様ほどのご参加があり、みなさまマスクを着用いただき、ソーシャルディスタンスもしっかり守っていただきました。ありがとうございました(^^♪
昨日は、月がほぼ満月。満月の明るい光の中でも、月のすぐわきに、ひときわかがやく明るい星が見えました!
あれは恒星ではなく惑星・・「さてなんでしょう?」「火星?」「土星だ!」「木星かな?」
みなさんからたくさんのお声が・・
正解は木星!とっても綺麗にみえました。その隣には赤く輝くサソリ座の
アンタレスも♪そして、こと座のベガ(織姫)とわし座のアルタイル(彦星)を含む夏の大三角もばっちり見れました(^^♪
ちょっとした「星の神話クイズ」も出しました。
織姫、彦星・・1年に一回・・天の川に隔てられた2人が、ある動物の助けで会うことができます。さてその動物は?ある、お子様が「かささぎ!」と即答(笑)
正解!お見事でした。
2人の恋の橋渡し・・素敵なお話です。そのあと、10分ほど、みさなんと「流れ星が流れないかなぁ~」と
ひとところを見上げていましたが、残念ながら「流れ星」は観ることができませんでした。

それでも今日はそのほかに、
春の大曲線に、さらには北斗七星にカシオペヤに北極星まで
たくさんの星たちに出会えました。
天の川は月が明るすぎたこともあって、もう少し・・暗くなってからかなぁ~というところで
戻る時間が。。。
今日は秘密兵器(笑)のグリーンレーザーポインタも使いましたので
みなさんとってもわかりやすかった!とおっしゃていただけました♪
小さなお子様もたくさんご参加いただけましたが、
暗い道をランタンをたよりに頑張って歩いていただけました♪
「また、いっしょに、おほしさまをみましょうね♪」
ありがとうございました♪
メールアドレスとパスワードの
ご登録がお済みの会員様
ご登録のメールアドレス・パスワードを入力後、
ログインしてください。
Qカードをお持ちで
メールアドレスのご登録をしていない会員様
初めてご登録されるお客様
※お客様の入力された情報は
「SSL暗号化通信」により保護されています。
安心してご利用ください。



