ブログ
2021.08.27
2,542 view
スタッフ:青柳

ほんの少し前までは20時すぎにならないと辺りが暗くなりませんでしたが
ここ最近は19時30分頃になるとすっかり暗くなりはじめてきました。『星空観察会』も
夏休みシーズンよりも30分早く20時スタートで始めることができています。
季節の移り変わりの早さを感じます。。
19時すぎには・・水平線に漁火の明かりも目立つようになってきました。

20時に本館をスタート。
歩いて3分ほどの観測地点はすでに真っ暗です。
みなさんで、せ~のでランタンを消して空を見上げると
満天の星空が広がります♪

9月に入ると、土星や木星に、夏の大三角、秋の四辺形など魅力的な星空や惑星にたくさん出会えます。条件が良ければ天の川も期待できます♪

天体用の双眼鏡を使って天の川を覗けば無数の星をくっきり望むことができます♪

微細な光も捉える高品質なレンズを使用しているため、肉眼で見るよりもずっと星が明るく見えるんです♪

雲の少ない夜空の日は「星空観察会」を実施しています。
不定期で「夜の昆虫観察会」に変わる場合もあります。
お越しの際に「星空観察会」を実施する日はぜひご参加ください。
一緒に星空を見上げましょう(^^♪
流れ星にも最近は3回に2回の確率で出会えています♪
メールアドレスとパスワードの
ご登録がお済みの会員様
ご登録のメールアドレス・パスワードを入力後、
ログインしてください。
Qカードをお持ちで
メールアドレスのご登録をしていない会員様
初めてご登録されるお客様
※お客様の入力された情報は
「SSL暗号化通信」により保護されています。
安心してご利用ください。



