ブログ
2022.12.09
1,134 view
スタッフ:中山

昨夜、8日の晩は満月でした。
ん、、、?ということは、、、今年最後の満月ってコト!?
と慌ててこの写真を撮りました。
12月の満月はコールドムーンと呼ばれます。
コールドムーンに限らず、ここ数年でよく聞くようになったピンクムーン(4月の満月)やストロベリームーン(6月の満月)などはアメリカ先住民の各月の満月の呼び名が由来とされています。
コールドムーンはその名の通り、寒さの厳しい本格的な冬の到来の時期の満月、というところから来ているようです。

そして火星がすぐそばにあるのも印象的でした。
月が明るくて他の星が見辛くなっていましたが、火星はすぐそばで負けずに輝いていました。
そういえば14日夜にピークとなる「ふたご座流星群」ですが、この日も22時頃から月が顔を出して影響を受けてしまいます。
月が登り始めたら、月を背にして観察するのがオススメです。
メールアドレスとパスワードの
ご登録がお済みの会員様
ご登録のメールアドレス・パスワードを入力後、
ログインしてください。
Qカードをお持ちで
メールアドレスのご登録をしていない会員様
初めてご登録されるお客様
※お客様の入力された情報は
「SSL暗号化通信」により保護されています。
安心してご利用ください。



