MENU

観光

2025.04.07

324 view

北海道の歴史がまるっと学べる!「北海道博物館」

スタッフ:

画像1

画像2

 今回皆様にご紹介するのは、「北海道博物館」です。
 北海道の自然や文化、歴史、アイヌ文化などをまるごと古代から現代までココだけで学べてしまうまさにその名にふさわしい博物館でございます。
 展示室に入るとすぐに等身大のナウマンゾウとマンモスの骨格模型がお出迎えしてくれます。これがまた大きい!見上げながら「我らのご先祖様、こんな巨大な生き物相手に狩りしてたんか…」と思わずにいられませんでした。いや、本当によく石槍とかで相手してたな…ご先祖様すごすぎる。
 ちなみにそんな彼らのキバといっしょに記念撮影できるブースもございます。

画像1

画像2

 他にも北海道独自の続縄文時代や、オホーツク文化などなど興味深い展示が盛り沢山でしたが、個人的に一番見入ってしまったのがコチラの展示です。
 かつてのアイヌと和人との交易品をずらりと並べた圧巻の展示ブース。豊かな北海道の恵みは、昔から重宝されていたのだなあと思いました。美味しいですもんねえ、北海道の海の幸山の幸。
 しかしトドの毛皮の大きさには度肝を抜かれました。まさかこんなに大きいとは夢にも思わず、展示品を二度見したのは今回が初めてかもしれません。
 近くには「開拓の村」もあり、お得な共通チケットも販売してますよ。皆様もぜひお立ち寄りください。

住所 札幌市厚別区厚別町小野幌53−2
電話番号 011-898-0466
開館時間 10月~4月 9:30~16:30
5月~9月 9:30~17:00
休館日 毎週月曜日※祝日・振替休日の場合は直後の平日
年末年始
料金 一般 800円
大学生・高校生 300円※高校生は土曜日・こどもの日・文化の日は無料

FOLLOW/

Reservation

閉じる