ブログ
2026.05.30
267 view
スタッフ:北本



みなさま、おはようございます!こんにちは!こんばんは!
本日は支笏湖のシンボルについてご紹介いたします!
支笏湖のシンボルと言えばみなさま思い浮かべるものは1つではないでしょうか!
そうです!
あの赤い橋!山線鉄橋でございます!
現在も多くの方に写真撮影スポットとして親しまれていますが、その歴史も長いものなのです。
まずこちらの山線鉄橋は北海道に現存する最古の鉄橋でございまして、明治15年にイギリス人設計士によって設計されました
明治32 には北海道官設鉄道上川線の砂川妹背牛間に架けられており、その後長い時を経て昭和42年、支笏湖のシンボルとして千歳市に寄贈されたのです!
現在は市が指定する有形文化財にも登録されております!
素晴らしい景色に架かる橋を是非みなさまも訪れてみてはいかがですか?
この橋とともに支笏湖を訪れたみなさまにも笑顔が架かるように心よりお祈りしております。
メールアドレスとパスワードの
ご登録がお済みの会員様
ご登録のメールアドレス・パスワードを入力後、
ログインしてください。
Qカードをお持ちで
メールアドレスのご登録をしていない会員様
初めてご登録されるお客様
※お客様の入力された情報は
「SSL暗号化通信」により保護されています。
安心してご利用ください。



