ブログ
2020.07.27
1,887 view
スタッフ:水越



皆様こんにちは。
最近は、少し肌寒い日が続いておりますが、体を動かそうと、散歩に出たところ白いアジサイを発見しました。
この花は、枝が糊として使用できることからノリウツギ と呼ばれています。
アジサイ科の花ですが、こちらは7、8月に咲く花で、別名サビタと呼ばれています。俳句の季語として「花さびた」と使用されているそうです。
アイヌでは、枝から取れるぬめりを利用してシャンプーにしたり、薬として利用していた万能な植物だったそうです。
今では、シャンプーにするには抵抗がありますね、、
画像の2,3枚目は、北海道や寒い地域で咲くエゾアジサイです。
こちらも見ごろを迎えています。
これからの時期は、アジサイ科が咲き始めておりますので、エゾアジサイやノリウツギ など是非、お越しくださいませ。
メールアドレスとパスワードの
ご登録がお済みの会員様
ご登録のメールアドレス・パスワードを入力後、
ログインしてください。
Qカードをお持ちで
メールアドレスのご登録をしていない会員様
初めてご登録されるお客様
※お客様の入力された情報は
「SSL暗号化通信」により保護されています。
安心してご利用ください。



