ブログ

2018.04.19

開花情報「秋田:刺巻湿原~角館」

783 view

スタッフ名:中村龍

昨日、春を探しに秋田・田沢湖方面に出かけてきました。

『田沢湖刺巻湿原~水ばしょう群生地~』
網張温泉から車で約60分の刺巻湿原では水ばしょうが見ごろです。
現在“第24回刺巻水ばしょう祭り”と題しまして、特産品販売やお食事ができる特設コーナーが設けられ観光客の方で賑わいをみせていました。4月の土日は民謡やおはやしなどのふるさと芸能イベントがあるようです。
湿原に無数に咲き誇る水ばしょう達は東北の春をいまかいまかと待ちわびているように見えます。また、湿原内にはザゼンソウも咲いていました。これからキクザイチリンソウやカタクリの花も見ごろとなります。網張温泉から秋田方面にお出かけする方には、途中ぜひお立ち寄りいただきたいおすすめスポットです。

『角館~武家屋敷~』
刺巻湿原からさらに車で約30分、そこはみちのくの小京都といわんばかりの光景が広がってます。
“みちのく三大桜の名所”の角館の桜は4/18現在つぼみでした。
しかし、まっ赤に腫れ染まったつぼみからはこれからこの周辺一帯が綺麗な桜並木と武家屋敷で、江戸時代へのタイムスリップ感を漂わせていました。
今週の4/20(土)から“角館のさくらまつり”が開催され、期間中はさらに大勢の観光客で賑わいをみせること間違いなしです。

みちのくの春はまだまだこれから、G.Wにむけて網張温泉も皆様のお越しをスタッフ一同お待ちしております!
刺巻湿原は湿原一面に水ばしょうが広がっていました!!
心があらわれる様な純白の水ばしょう☆
ところどころでザゼンソウも発見!!
湿原の中を散策できる木道がありますが、細い道となってます…譲り合いの気持ちで歩きましょう。
桧木内川のソメイヨシノはまだまだつぼみでした。
武家屋敷のシダレザクラももう少し!!
これが2kmにわたり満開に…右も左も頭上も一面花びらに包まれる桜のトンネルに…想像しただけでも待ち遠しい(笑)
みちのくの小京都もあと1週間ほどで見違える景色に変わるのでしょうか…待ち遠しい(笑)

秋田方面の桜開花情報はこちらから

PAGE TOP