観光

2026.11.07

休暇村から車で40分「道の駅もりおか渋民」

10 view

スタッフ名:飯塚

いつも休暇村岩手網張温泉のブログをご覧いただきありがとうございます。
今回紹介するのは岩手県盛岡市にある「道の駅もりおか渋民(しぶたみ)」です。
 
画像1
画像2
画像1
ここは岩手県盛岡市にある唯一の道の駅で、近代短歌の革新者として知られる石川啄木の故郷・盛岡市渋民に2025年4月26日にオープンしました。
 
ちなみに「たみっと」とは山頂という意味や世界各国のリーダーが集まる会議の呼び名「summit(サミット)」と渋民の「民(たみ)」という響きを掛け合わせたもので、たくさんの人が集まり、渋民や盛岡市のさらなる発展につながりますように、との願いを込めて名付けられました。
画像1
画像1
画像2
画像3
少しアウトレットを彷彿とさせる6つの棟に分かれており、啄木が過ごした時代の渋民の風景である、ふるさとの山を背景に家々の屋根が並ぶ様子をイメージし、6つの棟で構成しています。
 B棟(上記写真)では盛岡市内をはじめ岩手県内で作られた季節の新鮮な野菜や特産品、お菓子などが販売されています。
画像1
画像2
 D棟、E棟ではグルメやショッピングを楽しむことができます。
ふと冷麺が食べたくなり、E棟にあるレストランで冷麺を頂きました。
ツルッとしたコシの強い麺にさっぱりした冷たいスープ、すごく美味しかったです。

余談ですが冷麺は盛岡のソウルフードとしても有名で、わんこそば、じゃじゃ麺とともに「盛岡三大麺」として広く知られています。
画像1
画像2
画像1
高台にあるため眺めも良く、盛岡渋民地区の街並みや天気が良ければ岩手山もきれいに眺めることができます。
他にも盛岡市内の生乳を100%使用したミルクジェラートも販売しています。
盛岡市唯一の道の駅であり、国道4号線バイパス沿いにあるためドライブにもおすすめの場所です。

【アクセス】
休暇村岩手網張温泉から車で40分
盛岡駅から車で30分

スタッフ

Staff blog

Archive

2026年(358)
2025年(484)
2024年(562)
2023年(411)
2022年(336)
2021年(330)
2020年(236)
2019年(232)
2018年(335)
2017年(224)
PAGE TOP