ブログ

2018.07.14

2018盛岡・雫石の夏祭り情報!!

707 view

スタッフ名:中村龍

画像1
画像2
7月も明日で折り返し。早くも後半です。

網張・東北はまだ梅雨明けをしておりませんが、もう夏はすぐそこまで来ております。

今日は7月末から8月前半にかけて網張近郊で行われる夏祭りについてご紹介します!

まずは7/29(日)『第37回 つなぎ温泉御所湖まつり』です!!
網張温泉から車で約30分の御所湖エリアで開催されるこのお祭りの見所はなんといっても奥羽の山々を背景に湖面に映える水中花火です。3000発の花火は天気がよければ網張温泉からもみることができます。

 

御所湖祭りはこちらから

つづいてご紹介するのは、東北5大夏祭りのひとつ『盛岡さんさ踊り』です。

8/1(水)~8/4(土)の4日間、盛岡市内の中央通りをメイン会場に約1kmにわたって行われる
世界一の太鼓パレードはまさに岩手・盛岡に『夏』を告げる大イベントです!!
 

さんさ踊りはこちらから

 最後に8/11(日)に行われる雫石町の伝統祭り『第48回雫石よしゃれ祭』をご紹介します。京美人の系統を引くといわれる「雫石あねっこ(娘)」たちが、濃紺に白いかすり模様の着物に編み笠をかぶった姿で手踊りのパレードを繰り広げます。当日は、よしゃれ踊りの他、さんさ踊りやよさこい演舞、民謡民部もあり会場を盛り上げます!

このように県内各地で夏のお祭り催し物があり、まだまだ東北・岩手の夏はこれからといっているとあっという間に過ぎてします。(自分だけでしょうか…)

ぜひ、東北・岩手・網張で素敵な夏の思い出を作りませんか。網張温泉は皆さまのお越しをお待ちしております!

よしゃれ祭りはこちらから

MORE

PAGE TOP