ブログ

2021.04.20

ベアレンビール~北山工場~

520 view

スタッフ名:畑山

画像1
画像2
画像3
先日、ベアレンビールの醸造所がある盛岡の北山工場まで工場見学に行ってきました。

趣のある外観が、どこか懐かしさを思わせるような気持になりました。
店内では年間通して造られているクラシック、アルト、ヴァイツェン、シュバルツの他に期間限定で販売されている商品などもあり、ついつい目移りしてしまいます。
最近では、べアレン醸造所が保有する100年以上前の醸造設備とと20世紀初頭に作られたレシピを忠実に再現した百年麦酒というビールも販売されています。
海外とのコラボ商品

世界的に有名なミッケラーとコラボレーションビール
期間限定ビール

薫りにこだわった苦みの少ないビール
(販売期間も残りわずかです)
さてさて工場見学はというと

見学できるだけでなく、コースによっては試飲ができたり、30分飲み放題のコースなどもあります。今回私は、見学のみでしたが、普段は見られない工場内を詳しく案内してくださるスタッフがいてなんとたったのワンコイン(100円)!!
場所によっては写真撮影できる箇所もあります。

使用されている釜や粉砕機は、実際に100年以上前から海外で使われていたものだけあって年季の入り方が違いましたね。

これから益々ビールの美味しくなる季節がやって参りますが、飲むだけでなく実際に歴史に触れることでさらに味わい深くなるかもしれませんよ?
網張温泉や盛岡にいらした際にはぜひ一度足を運んでみてはいかがでしょうか?
PAGE TOP