ブログ
2026.03.01
266 view
スタッフ:テテルテル中野
今回は明後日3/3の天文現象をご案内です。
2026年3月3日、満月のこの日は2026年の日本では唯一の皆既月食です!
それは皆に見られてお月様が恥ずかしがっているかのごとく赤く染まるんです。
ネイティヴアメリカン達は3月の満月を「ワームムーン」と名付けたのですが、どうやらミミズが土から顔を出す時期にちなんでいるそうです。で、月食はというと赤く染まることからブラッドムーン!ブラボーです!
この機会を逃すと2028年まで拝めないのでぜひ夜空を見あげましょー!ちなみに夕方から夜が見頃ですが、ここ関西では月が昇る時点(17:46)ですでに食が進んでるみたいですが部分食から完全なる皆既月食、さらには終了まで十分に観察可能なので楽しめるはずです!
①半影食のはじまり>>>17:42頃
②本影食のはじまり>>>18:49頃
③皆既食のはじまり>>>20:04頃
④皆既月食(最大)>>>20:33頃
⑤皆既食終了>>>21:03頃
⑥本影食終了>>>22:17頃
⑦半影食終了>>>23:24頃
と、まぁおおよそですがこんな感じだそうです。
さぁ、あとは天気です。晴れてくれることを願いながら先月に引き続きテルテル坊主でも作るかな。



メールアドレスとパスワードの
ご登録がお済みの会員様
ご登録のメールアドレス・パスワードを入力後、
ログインしてください。
Qカードをお持ちで
メールアドレスのご登録をしていない会員様
初めてご登録されるお客様
※お客様の入力された情報は
「SSL暗号化通信」により保護されています。
安心してご利用ください。



