MENU

ブログ

2019.05.28

868 view

イワツバメご来館!!(網張春~新緑へ)

スタッフ:中村龍

画像1

画像2

昨日までの異常な高温の日々もひと段落といってよいのでしょうか。
今日からの天気予報では網張温泉のある雫石町は20度前後とのことです。


玄関前には「イワツバメ」が巣をつくりました。
自分もお客様のお出迎えやお見送りで外に出るとよく上を見て確認します。
すると口を大きく開けて今か今かと待っているヒナたち、そしてどこからともなく親鳥が餌を与え来る
そんなほほえましい瞬間に出会えるかもしれません。

 

画像1

画像2

画像3

画像4

また先日、自分はいてもたってもいられず今年初の岩手山へ。

まだ山頂付近はところどころ残雪もありますが、そんななかでもなんとまだ桜が咲いていたり
カタクリやショウジョウバカマそしてユキワリコザクラなどなど岩陰や山道に咲き誇っていました。
 

この時期の桜もまた風流です(笑)

カタクリもまだまだ健在です!
花言葉は「初恋」 うつむいて咲く姿はまさにせつない初恋

先日の鞍掛山でもご紹介したシラネアオイ

鞍掛山より大きく感じたのは気のせいでしょうか・・・

ショウジョウバカマ
花言葉は「希望」そして「飲みすぎに注意して」
どちらにしても春らしい花であることに変わりはありません(笑)

この時期の岩手山数ヶ所でしかお目にかかれないユキワリコザクラ!!
花言葉は「あなたを信じます」
信じて登ってよかったぁ~★

このように気象状況はその日その日で変わりますが、
自然は一歩一歩着実に春そして新緑の季節へと変貌を告げているように感じました。

今週末からは六月です!岩手県内の山々も続々と山開きをしていきます。
網張温泉では、1日からキャンプ場の「手ぶらでキャンプ」がスタート!!
また15日からは網張展望リフトが運行開始となります。

そんな山に、キャンプに、温泉にと目白押しの網張温泉へ、春~新緑の季節を感じに来てください!
皆様のお越しをお待ちしております!!