ブログ
2022.03.09
1,223 view
スタッフ:武田英之
お酒の「冷」は冷たいお酒のことではありません。
こんな話を聞いたことがあるでしょうか?
年配のお酒好きの方はご存知かもしれませんが、
若い人やお酒を飲まない方は勘違いしてる人が多いみたいです!

お酒は主に、「熱燗」「冷酒」「冷」に分けられます。
熱燗は熱いお酒、
冷酒は冷たいお酒、
冷は常温のお酒の事を指します。

少し歴史の話になりますが、
『古く初めて日本酒が出来た時代には、
冷蔵庫がありませんでした』
つまり常温のお酒が冷たいお酒のことを指していたんですね。

常温のことを「冷」。
そして後に冷蔵庫が出来た事で冷たいお酒を提供できるようになり、
「冷酒」という言葉になったそうです。
諸説あり
少しだけお銚子のお話をさせていただきます。

「人にお銚子を注ぐ時はここの形から注ぐんだよ。」
たまに聞くフレーズですが、
これも色々な説があります。
今回はいくつかの説をお話します。
・注ぎ口ではない丸い形から注ぐことによって、
お酒に空気が入らず、美味しくなる。
・戦国時代、武将を暗殺する際、
注ぎ口に毒を塗っていたことが多かったため、
丸い形のほうから注ぐようになった。
という丸い形派の説や、逆に、
・丸い形から注ぐことによって、
縁(円}を断つことを意味することから、
丸い形のほうからは注いではいけない。
など色々な説があります。
長く古い日本の伝統「酒」
調べてみると面白い発見がもっとあるかもしれません。
皆さんもぜひ新しい発見をしていただき、
網張温泉で美味しいお酒を楽しんでください!
メールアドレスとパスワードの
ご登録がお済みの会員様
ご登録のメールアドレス・パスワードを入力後、
ログインしてください。
Qカードをお持ちで
メールアドレスのご登録をしていない会員様
初めてご登録されるお客様
※お客様の入力された情報は
「SSL暗号化通信」により保護されています。
安心してご利用ください。



