MENU

観光

2022.08.08

705 view

盛岡周辺のお子様連れにオススメの観光スポットはどこ?

スタッフ:川岸

名店ぴょんぴょん舎さんの盛岡冷麺を家族で作って食べて感動を!

標高770m、涼風吹き渡る雲上の1300年の名湯・網張温泉の今朝7時の気温は19℃でした。
都市部では38℃や39℃とよく聞きますが、網張温泉周辺は涼し~いですよ。

さて、夏休みも真っ只中。網張温泉にも連日ご家族連れのお客様が多くお越しになっています。
そんな時よく聞かれるのが、「家族で楽しめるスポット」はどこか。
もちろんいの一番に「小岩井農場」さんでしょう。ここは外せませんね。
では家族で体験物をしたい場合は…となりますと、私は「盛岡てづくり村」さんを推します。
盛岡手づくり村さんは御所湖の近くにあり、網張温泉からですと車で約30分程です。
盛岡手づくり村さんは手づくり工房・南部曲がり家・盛岡地域地場産業振興センターの3つのゾーンで構成された複合施設であり、ご家族で行くならこの「手づくり工房」ゾーンがかなりおススメです。
「手づくり工房」ゾーンでは、経験豊富な職人の技と伝統工芸品、郷土の食やお菓子の製作風景を見学できるだけでなく、職人さん自らの手ほどきを受けて物づくりができる体験教室があるんです。
その中でも盛岡にお店を持ち名店と名高い「ぴょんぴょん舎」さんの「盛岡冷麺の手づくり体験教室」はぜひ!
自分で麺を捏ねて作り上げる冷麺はやはりひと味もふた味も違います。そこに名店のスープをINするのですから、美味しくならないハズがない。家族で作れば美味しさもさらにアップです。
お昼ご飯もかねての体験教室は私の一押しです。
おやつ作りには盛岡せんべい店さんの「煎餅手焼き体験」を。
岩手の銘菓である南部せんべいをご自身の手で焼き、お召し上がりください。
焼きたて熱々の南部せんべいはご自身で焼いたことも加味されて美味しさ倍増ですよ。
見るだけではなく、体験もできる「盛岡手づくり村」さんはご夫婦、ご家族で行かれるのにおススメの場所ですよ。
ぜひ、網張温泉にお越しの際は「盛岡手づくり村」さんで楽しい体験物をされてみては如何でしょう。

画像1

画像2

画像3

画像4

画像5