MENU

ブログ

2025.10.20

412 view

勝馬飯(かつまめし)

スタッフ:

ご存知ですか? 勝馬飯(かつまめし)

休暇村志賀島の夕食ビュッフェ『ふくおか海鮮ビュッフェ』で提供している『勝馬飯(かつまし)』をご紹介します。
 
大和時代、神功皇后が三韓征伐から勝利して帰還された際、兵士たちに褒美として振る舞ったのが「勝馬飯」だとする説もあります。
※ 神功皇后は、日本の第14代天皇・仲哀天皇の皇后。『日本書紀』での名は気長足姫尊。
 

今でも地元勝馬のお祭りの神事のあとの食事では必ず提供される一品です。また、帰りにはお土産としていただけます。(知り合いのお母さんがいるときはこっそり2パックいただくことも)

勝馬飯は、福岡のマルサン醤油を必ず使い、炊き上げるのではなく甘辛く煮た鶏肉を混ぜ込みます。

きれいに混ぜないところも特徴です。

画像1

ぜひ一度食べてみてください。
みなさまのお越しをお待ちしております。

FOLLOW/

Reservation

閉じる