ブログ

2018.04.26

ヘラブナ釣りに挑戦!!

1,814 view

スタッフ名:松澤 裕大

 心地よい春風に吹かれながら、美しい富士山を眺めながらのヘラブナ釣りは最高ですよ。天気も良い日になると、地元の方や県外の方が釣りをしている姿が見られます。ヘラブナ釣り以外にも、バスフィッシングも楽しめます。遊漁券は、1日大人700円、子供(中学生以上)100円になります。
画像1
 
 本日は、休暇村富士の目の前にある、田貫湖での釣りを紹介したいと思います。
 今回、ターゲットとなる魚は、エサ取り名人の「ヘラブナ」です。大きさは、25~35㎝がメインで、最大50㎝位になる魚です。4月~6月が繁殖期ということもあって、田貫湖でも浅場に生えるアシの根に卵を産み付けている光景が見られます。
 釣り方としては、エサ釣りになります。田貫湖は、このヘラブナ釣りがとても有名な場所になり、県内外から多くのお客様が足を運ぶ場所になります。ヘラブナ釣りはとても奥の深い釣りで、釣りの中でも難しい釣りになります。私は、本格的なヘラブナ釣りの仕掛けを持っていないので、ウキとエサだけを購入し、渓流の3メートル程の釣竿で挑戦しました。何度か当たりはあるものの、なかなか釣る事ができませんでしたが、なんとか1匹釣る事が出来ました。
 ぜひ皆様も田貫湖でヘラブナ釣りをしてみてはいかがでしょうか。
PAGE TOP