ブログ

2020.06.15

鹿児島おすすめスポット紹介⑤ 指宿スカイライン

677 view

スタッフ名:吉田

鹿児島おすすめスポット紹介 前回記事はコチラ

画像1
今回紹介するスポットは、鹿児島市街地から指宿への有料道路、「指宿スカイライン」です。
 
指宿スカイラインは、九州自動車道の鹿児島インターチェンジ(以下IC)から、南九州市の頴娃を通り、指宿へと至る道路です。
この指宿スカイラインの谷山料金所(鹿児島市)から、大迫IC(指宿市)の区間は、薩摩半島の尾根に沿って通っており、景色もよく鹿児島県内屈指のドライブコースです。
また、この区間には5箇所の展望台と1つのドライブインがあります。

ドライブインはこちらのブログもご参照ください

画像1
最も北寄りに位置する「錫山展望台」からは、鹿児島の市街地と、桜島を一望できます。ここは、鹿児島市街地から一番近いため、天気の良い週末には夜景や星空を眺める家族やカップルも多い場所です。
画像1
北から2つ目の「須々原展望台」は、鹿児島市の臨港部と桜島を眺めることができます。この展望台は、道路から少し脇に逸れた場所に位置するため、ゆっくりと景色を楽しむことが出来ます。
画像1
3つ目の展望台、「川辺展望台」は川辺ICに位置しており、錦江湾に浮かぶ桜島の姿を市内からとは異なる角度から見ることができます。
画像1
4つ目の「知覧展望台」は標高も高く、市内から距離もあるため錦江湾の霞の向こうに桜島と大隅半島の垂水方面を望むことができます。
画像1
一番南に位置する「樋高展望台」は、喜入の南西に位置しており、錦江湾に突き出た世界最大の原油備蓄基地である「JX日鉱日石石油基地」のタンクなどが見えるます。この展望台は、石油基地の夜景が特に美しいため、夜のドライブで立ち寄ることをオススメします♪
 
指宿スカイラインは、谷山料金所〜頴娃料金所間で通行料100円(7時〜22時、それ以外は無料)ととてもリーズナブルな料金で、美しい景色を眺めながらのドライブができるためとてもオススメです。
是非皆様も指宿スカイラインをドライブして、薩摩半島の自然と錦江湾、そして桜島の美しさと雄大さを感じてみてはいかがでしょうか?
PAGE TOP