ツアー

2018.06.16

岩手の月山登ってきました!!旅Q登山ツアー和賀三山

602 view

スタッフ名:中村龍

画像1
画像2
画像3
旅Q登山ツアー「月山」と「栗駒山」が行われました!
先日東北地方も梅雨入りし、天候はあいにくの空模様でした。
それでも、山の魅力・旅の魅力はいろんなところにありました。

今日は登山1日目の様子を少しご紹介します。

登山1日目は「月山:標高583m」
月山というと、まず山形県の月山を思い浮かべるかと思います。
でも、月山は岩手県にもあるんです!
そこは北上市の西側、秋田県との県境の西和賀にあり、和賀三山「羽黒山、湯殿山(羽山)、月山」と呼ばれる里山、山形の出羽三山とは歴史的な繋がりが有るとされる信仰の山の様です。

あまり知られていない山ではありますが、3年ほど前に新しい登山道が整備され、急登もいくつかあるものの比較的登りやすい山でした。これからドンドン人気が出てくるのではないでしょうか!

 
登山開始早々、出会いました
「ギンリョウソウ(銀竜草)」
その名のとおり、銀のように渋みのある光沢、
首をもたげた龍の如き気高さがありますね!
ブナ林の中を颯爽と歩きます。気分がスッキリしてきます。
ところどころにクマさんの爪あとが…
ここにも・・・私たちは登山してますからねー!!
木が大地から水を吸い上げる音
・・・聞こえるかなぁ
無事月山山頂に到着!!
遠くまでの視界とはいきませんでしたが、
北上市街の町並みが見えました。
天気もそんなに崩れることなく無事、月山登山を行うことが出来ました。
これも皆様の日ごろの行いのたまものです。ありがとうございました。
岩手にはまだまだ沢山、おもしろい・素敵な山があることを再認識した1日でした。

次回は登山2日目の「栗駒山」登山についてご紹介します。
PAGE TOP