観光

2026.01.11

三陸ジオパーク②
岩手県田野畑村「ひらなめ海岸」

264 view

スタッフ名:梅林

みなさまこんにちは!
いつも休暇村陸中宮古のスタッフブログをご覧いただき、ありがとうございます。

さて本日は、三陸ジオパークシリーズ第2弾です!

 
岩手県下伊那郡田野畑村「ひらなめ海岸」
第2弾は休暇村から車で約45分、岩手県の田野畑村にある「ひらなめ海岸」です。
地図だとわかりにくいので、ホテル羅賀荘を目印にするとわかりやすいです。
 
画像1
ひらなめ海岸では宮古層群という地層が観察できます。

二枚貝類や巻貝類、ウニや甲殻類、魚類やウミユリなどの化石が豊富で、当時の生物相を知る上でも貴重なため世界も注目する地層となっています。
1966年3月には岩手県の天然記念物に指定されました。


※宮古層群とは
田野畑村から南方の宮古市にかけての太平洋沿岸に点々と分布する前期白亜紀(約1億1千万年前)の地層
 
画像1
ホテル羅賀荘近くの防波堤より、宮古層群を形成する平井賀層および明戸層の地層を見ることができます。(この写真はホテル側より撮影)

 
私は専門的なことはわかりませんが、この海側に傾いている地層を見られただけでとても面白くワクワクしました。

長年の地殻変動によって、なんと現在30度前後傾いているそうです。

近くを通る際はぜひ立ち寄ってみてください。
過去のジオサイト

三陸ジオパーク①「種差海岸」

「みやこ宿泊割」でお得に泊まろう♪

スタッフ

Staff blog

Archive

2026年(219)
2025年(359)
2024年(354)
2023年(364)
2022年(341)
2021年(357)
2020年(314)
2019年(219)
2018年(105)
2017年(66)
PAGE TOP