ご予約について

予約はいつからできますか?
お電話での直接予約は6ヶ月前の同日午前9時より受け付けております。
(該当日がない場合は翌月1日より受付)

インターネットからのご予約は6ヶ月前の翌日午前0時より受付開始です。
※インターネット予約の場合、予約開始日であっても電話予約で先に満室となっている場合があります。(特に年末年始、ゴールデンウィーク、夏期、等)
当日でも宿泊できますか?
お部屋に空きがあれば当日のご予約でもご宿泊いただけます。
お気軽にお問い合せください。
ネット予約の内容を変更またはキャンセルできますか?
インターネットから頂いたご予約の変更またはキャンセルは、お客様ご自身にてインターネットからお手続きをお願いします。
外出先やその他緊急時等でインターネット環境がお近くにないという場合のみ、お電話にて承ります。

※本公式HP以外のご予約サイト(例:じゃらん.net、楽天トラベル 等)を通じてご予約いただいた場合の変更またはキャンセルは、お客様ご自身にてそのご予約サイトを通じてご連絡をお願いします。直接私どもへのお電話による変更またはお取消はお受けできかねますので、ご了承ください。
仮予約はできますか?
大変申し訳ございませんが、仮予約は承っておりません。
ご予定がお決まりになりましたら、正式にご予約をお願いいたします。
キャンセル料はいつからかかりますか?
ご宿泊日の7日前よりキャンセル料が発生します。
※休暇村協会宿泊約款第五条第二項関係
・30名まで
不泊50%、当日50%、前日~7日前20%
・31名~100名まで
不泊70%、当日70%、前日50%、2日前~7日前20%、8日前~14日前10%
・101名以上
不泊70%、当日70%、前日50%、2日前~7日前25%、8日前~14日前15%、15日前~30日前10%

※1泊2食宿泊料金(税抜き)に対する割合です。
※キャンプ場についても同様です。
会員制のホテルですか?
会員制ではございません。どなたでもご利用いただけます。
休暇村の会員様(Q会員)はポイントがたまるほか、会員限定のお得なプランをご用意しております。(会員登録は無料です)
キャンセル待ちはできますか?
大変申し訳ございませんが、キャンセル待ちは承っておりません。
恐れ入りますが、都度お問い合わせいただきますようお願いいたします。
インターネットから異なる部屋タイプで予約できますか?
誠に申し訳ございませんが、現在の予約システムでは公式HP含め全てのインターネットサイトで同時にご予約いただくことができません。
お手数ではございますが、直接お電話でご予約ください。

ご宿泊全般について

障害者宿泊制度についておしえてください
休暇村では障がい者割引制度を設けています。
<対象>
「身体障害者手帳」、「療育手帳」、「精神障害者保健福祉手帳」をお持ちの方と、付き添いの方(付き添いの方については第1種障がい者の方と同数まで、ただし第2種障がい者の方が12歳未満であれば同数まで) なお、「精神障害者保健福祉手帳」をお持ちの方は、上記第1種を「1級」及び「2級」、第2種を「3級」と読み替えるものとします。 また、「療育手帳」をお持ちの方は、上記第1種を「A、A1、A2」、第2種を「B、B1、B2」と読み替えるものとします。

<割引内容>
・本館(客室):1泊1名あたり1,650円引
チェックイン・チェックアウトの時間は?
チェックインは15:00、チェックアウトは10:00です。
※ご宿泊プランによってチェックイン・チェックアウトのお時間が異なる場合がございます。
※ビジネスプランは17:00以降のチェックインをお願いしております。
館内では浴衣、スリッパで過ごしても構いませんか?
お食事会場を含む館内はすべて浴衣やスリッパでお寛ぎいただけます。
到着が遅くなる際は?
夕食付プランでご予約の方は18時以降到着予定の場合、お手数ですがお電話でのご連絡をお願い致します。
夕食レストラン会場の営業時間が通常18:00~20:30のため、お時間内に間に合わない場合はご夕食をご用意できない可能性がございます。
クレジットカードは使用できますか?
以下のクレジットカードをご利用いただけます。
(一括払いのみご利用いただけます)
JCB、アメリカンエクスプレス、VISA、Master、NICOS、DC、UC、MUFJ、Diners、楽天
チェックアウト後も入浴できますか?
チェックアウト後は日帰り入浴扱いとなるため、有料です。
大人510円(Q会員460円)、小人350円、幼児(4歳以上)250円
11:00~20:00最終受付(ご入浴は21:00まで可能です)
※火曜日は12:30~の営業でございます
※バスタオルはレンタルで100円、フェイスタオルはご購入で100円でご用意しております
旅行券・商品券は使えますか?
休暇村フロントでのお取扱いはできませんが、予め旅行会社でクーポン券等に換えることで、お支払いが可能です。ただし、JCBギフトカードで券面に「JCB」ブランドのロゴが入っているものについては、そのままご利用いただけます。
休暇村で使用できる宿泊クーポン発券の可否、旅行券や商品券の取り扱いの種類については各旅行会社にお問い合わせください。
また、宿泊クーポン券をお持ちの方は、事前にご連絡の上、チェックイン時にクーポン券をお出しください。
会社や各種組合の補助券、割引券を使いたいのですが ?
契約があれば会社や組合の補助券や割引券をご利用いただくことができます。
契約の有無につきましては事前にご確認くださいませ。
なお、補助券や割引券類はチェックイン時にスタッフへご提出をお願いします。
駐車場はありますか?
休暇村陸中宮古ご利用者専用の駐車場がございます。
マイクロバスや大型バスでお越しの方は事前にご連絡をお願い致します。
3歳以下は無料ですが、食事は食べられないのですか?
3歳以下の幼児の方は無料ですが、お食事は大人の方と一緒にビュッフェ料理をお召し上がりいただけます。
但し、お布団や各種備品類はつきませんので予めご了承をお願いします。

※和室の寝具につきましては、1泊540円にて別途承ることができます。
お子様向けサービスについて
お子様連れの方にも気軽にご利用いただけるよう、お子様が遊べるクラフトコーナーの設置やおもちゃの貸し出し(無料)、食事会場での離乳食のご用意、備品(チャイルドチェア)の貸し出しを行っております。また、踏み台・おねしょシーツ・おまる・スリッパ・130cmサイズの浴衣もご用意しております。
その他、ご心配なこと等がございましたら、休暇村にお問い合わせ下さい。

※備品につきましては数に限りがございます。
常備薬は置いてますか?
申し訳ございませんが、法令によりお客様に内服薬のご提供や販売はできかねます。必要と思われるお薬については、お客様ご自身で事前にお持ちください。
体調のすぐれないお客様へは、最寄りの病院または薬局をご案内いたします。フロントまでお問い合せください。
なお、体温計やアイスノン、救急バン(カットバン)等は、フロントにてご準備しております。
※最寄りの薬局まで休暇村から車で約15分
ペットと泊まれますか?
大変申し訳ございませんが、補助犬を除いた動物類の館内へのご入場はお断りいたしております。

会員制度について

Q会員について
詳しくはこちら

・入会金、年会費は不要です。
・18歳以上であればどなたでも入会できます。
・ポイントが貯まります。(対象金額100円ごとに18~49歳の方は2ポイント、50歳以上の方は5ポイント。)
・日帰りのみの場合にもご利用いただけます
・貯まったポイントは次回以降に全国の休暇村でご利用いただけます。(1ポイント1円)
・会員向け情報誌やご案内をお届けします。
・カードの提示で協定施設の割引や優待がご利用いただけます。
Q会員の登録方法について教えてください
・インターネットで…休暇村公式ホームページよりお申し込みいただけます。
・フロントで…チェックインの際にご入会希望の旨をお申し付け下さい。
・お電話で…Q会員係(TEL 03-3845-8657)までお電話下さい。
Qカードのポイントはどのように付きますか、貯まったポイントは何に使えますか
100円以上のご利用でポイントが加算されます。税金や預り金(宅急便代など)はポイント対象外です。また、一部の宿泊プラン(旅Q・ゆっ旅プラン・自然とのふれあい写真教室など)についてはポイントの加減に制限があります。
なお、旅行会社や休暇村ホームページ以外の予約サイトからご予約された場合、また、旅行会社で発行した宿泊クーポン券などを利用して精算される場合についてはポイント加算対象外となりますのでご注意下さい。
宿泊代金の他、売店・レストランのご利用、日帰り入浴もポイント加算及び利用の対象となりますので、Qカードをお持ちの場合は精算時にお申し出下さい。
貯まったポイントは1ポイント1円として次回以降の宿泊代金や売店でのお買い物・レストランでのお食事にご利用いただけます。
Qカードの有効期限が切れそう、切れたのですが
Qカードの有効期限は最終のご利用日から2年間です。有効期限が切れると、貯まったポイントが無効になってしまいます。期限内に是非ご活用下さい。(加算をするだけでも、それまでのポイントも含めカードの有効期限は延長されます。使い切らなくても大丈夫です。)
有効期限が切れたカードについては、各休暇村のフロントでお申し出いただくか、Qカード係(TEL 03-3845-8657)までお電話下さい。更新、または新しいカードの発行を致します。
Qカードを紛失してしまったのですが
各休暇村のフロントでお申し出いただくか、Q会員係(TEL 03-3845-8657)までお電話下さい。新しいカードの発行を致します。
※再発行手数料として、200ポイントを減算させていただきます。
Qカード登録の住所、電話番号が変わったのですが
フロントでお申し出いただくか、Q会員係(TEL 03-3845-8657)までお電話下さい。変更手続きをさせていただきます。

※2011年12月より、新HPでご登録いただいたQ会員の方については「マイページ」よりご自身でお手続きいただけるようになりました。
Qカード会員の同行者の分もポイントの対象になりますか
Qカード会員様のお連れ様のご利用分についてもポイント対象となります。但し、ポイント対象となる一回の利用金額上限は20万円です。
家族や友人にQカードを貸しても構いませんか
Qカードのご利用は会員ご本人様のみに限らせていただきます。
会員ご本人様と同伴でのご利用はお伺いできます。
会員ご本人様がいらっしゃらない場合にはご利用いただけません。
倶楽部Qとはなんですか?
年4回発行している休暇村の情報誌です。
Q会員様限定のお得なプランや特集が掲載されています。
50歳以上の方にはご自宅に送付、18~49歳の方はWEB上で無料で閲覧いただけます。
インターネット会員について
インターネット予約をする際に必要となる情報をあらかじめ登録していただいた状態のお客様を指します。インターネットからの予約をされる際には、インターネット会員(無料)にご登録いただく必要があります。
会員登録、変更、退会方法は、「会員登録の確認・変更」ページからお手続きいただけます。
また、インターネット会員とQカード会員は別々の会員組織で、それぞれにご登録が必要です。
インターネット会員のパスワードを忘れてしまったのですが
「会員登録の確認・変更」ページの画面中央「パスワードを忘れた方はこちら」よりお手続き下さい。お客様のメールアドレスにパスワードが届きます。
インターネット会員ページにログインできないのですが
・インターネット会員とQカード会員、メルマガ会員はそれぞれ別の会員組織です。インターネット会員への登録はお済ですか?

・パスワードをお忘れでログインできない方は「会員登録の確認・変更」ページの画面中央「パスワードを忘れた方はこちら」よりお手続き下さい。お客様のメールアドレスにパスワードが届きます。

・その他の理由でログインできない方は、お調べしますのでご本人確認のため「氏名・電話番号・生年月日」及びログインできない旨を明記の上、サポートセンターまでご連絡下さい。
(メールへの対応は平日10:00-18:00となります。営業時間外のお問い合せにつきましては翌営業日以降のご回答となります。)
インターネット会員の登録情報を変更したいのですが
「会員登録の確認・変更」ページよりお手続きいただけます。
メルマガ会員について
Qメールマガジンの購読をお申し込みいただいているお客様です。Qカード会員、インターネット会員とは別の会員組織です。
Qメールマガジンとは、休暇村の旬の情報をお届けしているメールマガジン(無料)です。毎月第3木曜日に配信しています。メールマガジン購読者様限定のお得な宿泊プランも掲載しています。

食べ物アレルギーについて

食物アレルギーをお持ちのお客様へ
休暇村では、食物アレルギーをお持ちのお客様が安心・安全にお食事をお楽しみいただけますよう、できる限りの対応に取り組んでおります。ご希望の場合は、事前にお知らせください。
ただし、休暇村でご提供している料理等は、他のメニューと同一の厨房で共通の調理器具等を使用し調理をしております。十分な洗浄はしておりますが、調理の過程において微量のアレルゲン物質が混入する可能性がございます。本対応がアレルゲン物質を完全に除去し、アレルギー症状を発症しないことを保証するものではございませんので、あらかじめご了承ください。
以上を踏まえ、ご利用に際してはお客様にて最終的なご判断をいただきますよう、お願い申し上げます。
※食物アレルギーをお持ちのお客様には、ご自身での専用食事のお持込みもお受けしますので、事前にお申し出ください。

大浴場について

大浴場は温泉ですか
大浴場は、温泉ではございませんが、「恵那ラジウム鉱砂」を使用した、ラジウム人工泉です。
一般用医薬品に登録されておりますので、ご安心してご利用いただけます。
体の芯から温まるラジウムは、神経痛・神経衰弱・リウマチ・通風・冷え性・打撲捻挫など様々な効能・効果が得られます。
旅の疲れをゆっくりと癒してくれます。
日帰り入浴はやっていますか?
11:00~21:00(最終受付20:00)のお時間で営業しております。
火曜日のみ12:30~の営業でございます。

繁忙期など(年末年始、ゴールデンウィーク、お盆など)はお時間を制限させていただく場合がございます。お手数ですがお電話にてお問い合せください。
入浴着での入浴は可能ですか?
はい。当館では入浴着の着用を歓迎しております。
フロントにて貸出も行っておりますのでお気軽にお申し付けください。

全てのお客様に安心してご満喫いただきたく思っております。
まわりのお客様には温かい気持ちでご理解いただければと思います。
どうぞ、ごゆっくりと湯浴みをお楽しみください。

※浴槽内へタオル類を持ち込むことはできませんが入浴着はこれにはあたりません
サウナはありますか?
低温サウナがございます。
営業時間は14:00~22:00でございます。

周辺観光について

浄土ヶ浜まではどのくらいの時間がかかりますか?
浄土ヶ浜まではお車で約15分です。
直通の路線バスはございませんが、朝の送迎バスでは宮古駅のほか浄土ヶ浜までお送りすることができます。
路線バスをご利用の場合には一度宮古駅に行ってから別のバスに乗り換える必要がございます。

※朝の送迎バスは8:15、10:00の2本です。前日までの予約制でございますのでチェックイン時などにお申し付けください。
浄土ヶ浜の遊覧船・サッパ船は運行していますか?
〈みやこ浄土ヶ浜遊覧船〉
平成31年3月16日(土)から11月23日(土)までの金・土・日曜、祝日運航。但し4月28日から5月31日と7月15日からと8月31日の期間は毎日運航。なお、上記以外でも、臨時便随時運航。詳しくはみやこ浄土ヶ浜遊覧船公式HP内の「運航予定一覧表」をご覧になるか、お電話(0193-62-3350)で直接お問い合わせください。


〈サッパ船〉
営業時間: 8:30~17:00(冬季12-2月は休業)
乗船ご希望のお客様は、直接ご来店いただきチケットをお買い求めの上ご利用下さい。尚、混み具合によっては、多少の待ち時間があることがございます。


※いずれも強風や高潮などにより運休となる場合がございます。詳しくはそれぞれにお問い合わせください。

設備について

コインランドリーはありますか?
地下1階、大浴場の隣にございます。
※ご利用はご宿泊のお客様が対象です
客室にお風呂はありますか?
お風呂がついているのは全67部屋のうち和室2部屋、洋室11部屋でございます。
客室のお風呂はラジウム人工泉ではございません。
タバコは販売していますか?
販売しております。
詳細はフロントにお尋ねください。
部屋の設備、アメニティは何がありますか?
◇ 以下のアメニティーグッヅは客室に備えています。
浴衣、タオル、バスタオル、歯ブラシセット、スリッパ
※4歳未満の無料のお子様にはセットはありませんので、お客様にてご用意ください。

◇大浴場には以下のものを備えています。
ボディーソープ、シャンプー、コンディショナー、洗顔フォーム、ドライヤー、綿棒

※休暇村では、CO2排出量削減の一環として、ゴミのスリム化に取り組んでいます、客室や浴場にご用意するアメニティグッズは、使い捨てによるごみの削減のため、普段使用しているもののご持参をお願いしています。クシ、ブラシ、カミソリ、シャワーキャップはご希望に応じて、フロントにてお渡ししています。皆様のご理解とご協力をお願いします。
禁煙ですか?
全館・全客室禁煙となっております。
喫煙ルームは1階および3階にご用意しております。
館内でインターネットは利用できますか?
館内でフリーWi-Fiをご利用いただけます。
パスワードはフロントにお気軽にお尋ねください。
館内はバリアフリーですか
玄関前スロープや館内通路の段差をなくし、車椅子でも利用しやすい客室などの設置を進めています。

多目的トイレは全休暇村に備えています。
また、お年寄りや体の不自由な方に、より安心していただけるサービスを提供するため、各休暇村にサービス介助士有資格者を配置しています。
館内は補助犬(盲導犬、介助犬、聴導犬)を同伴してご利用いただけます。

詳細につきましてはお手数ですが直接お電話にてお問い合わせください。

アクセスについて

最寄り駅はどこですか?
JR/三陸鉄道リアス線宮古駅でございます。
宮古駅から休暇村陸中宮古まではお車で約20分程度です。
送迎バスも運行しております。
送迎バスは運行していますか?
JR宮古駅または浄土ヶ浜ビジターセンター前より、無料送迎バスを運行しております。(要予約)

〈お迎え〉
・JR宮古駅 16:15発 → 16:30浄土ヶ浜 → 16:45休暇村着
・JR宮古駅 17:15発 → 17:30浄土ヶ浜 → 17:45休暇村着

〈お送り〉
・休暇村発 8:15 → 8:30浄土ヶ浜 → 8:45JR宮古駅着
・休暇村発 10:00 → 10:15浄土ヶ浜 → 10:30JR宮古駅着

※前日までにお電話でご予約ください。予約がない場合は運行しておりませんのでご注意ください。
※期間により時間変更がある場合がありますので、詳しくはお問い合わせください。
盛岡からは車でどのくらいの時間がかかりますか?
盛岡市街からは国道106号線経由で約2時間20分でございます。
宮古市街からは国道45号線を久慈方面に約20分でございます。
宮古駅にタクシーは常駐していますか?
宮古駅前のタクシー乗り場に常駐しております。
宮古駅から休暇村陸中宮古までは2500円程度です。
冬期の道路状況は?
冬期(11月頃~3月頃)はスタッドレスタイヤをご装着の上お越しください。

岩手県沿岸は積雪は少ないですが、路面凍結がございます。
また、盛岡からお越しの場合、盛岡と宮古の間にございます区界にて凍結が多くございます。

冬期にお越しの際はくれぐれも安全運転にお気をつけてお越しください。


リアルタイムの情報は下記をご参照ください。

◇国土交通省 東北地方 降雪・路面情報
東北地方の道路の気象情報、路面状況など

◇岩手県道路情報提供サービス
カメラによるリアルタイムの情報
近くにコンビニはありますか?
お車で約10分の場所にファミリーマートがございます。
スーパーなどがある市街までは約20分です。
近くにゴルフ場はありますか?
お車で約20分程の場所に「宮古カントリークラブ」様がございます。
海沿いにあり、太平洋を望める箇所や、入江越えのコースもございます。

休暇村陸中宮古ではゴルフプレー付のお得なプラン(ゴルフパック)もご用意しております。プレーのお時間等お電話にてお問い合せください。

キャンプ場について

チェックイン・チェックアウトの時間は?
チェックインは13:00から、チェックアウトは11:00まででございます。
備品のレンタルはできますか?
有料にて別途レンタルを承っておりますが、数に限りがあるため、場合によりお断りする場合がございます。
食材の販売はしていますか?
申し訳ございませんが、食材の取り扱いはございません。お客様にてご準備をお願いします。
※キャンプ場近辺に商店はございません。最寄のコンビニまでは車で約10分、スーパーまでは約20分です。
事前の予約なしでも利用できますか?
当日のお越しでも空きサイトがあれば受付後ご利用いただけます。

※食材と備品がセットになった「手ぶらでキャンプパック」プランはお受け出来かねます。
サイトの指定はできますか?
申し訳ございませんが、お客様によるサイトの指定はお受けできかねます。

※但し、特別な事情がある場合はその限りではありませんので、事前(3日前~当日は承れません)にご相談をお願いします。
オートサイトはどのくらいの広さですか?
1区画120~140㎡です。
各13サイトにAC電源(有料)、水道、洗い場を完備しております。
ペットは宿泊できますか?
ペットもご一緒にご宿泊いただけます。
ペットをお連れの客様には以下の項目を守って頂くようお願いしております。

・キャンプ場内では必ずリードでおつなぎください
・キャンプ場内での散歩はご遠慮ください
・キャンプ場内・場外問わず、排泄物やゴミの処理は責任を持ってお願いします
・ペットによる事故・怪我は自己責任で対処してください
・ペットを残してのご入浴・外出はお控えください
・躾をし、他のお客様のご迷惑にならないこと
お客様のご協力とご理解をお願いします。

※ペット用品等の取扱はございません
※休暇村陸中宮古本館へはお連れできません
※ペットに関するトラブルについては一切の責任を負いかねます

手ぶらでキャンプパックプランを申込みましたが、他にも何か持参すればいいものはありますか?
手ぶらでキャンプパックプランは食材と備品がセットになったプランで、文字通り「手ぶら」でお越しになっても大丈夫です。
ただ、備品の中には虫除けがついておりませんので、虫が気になるお客様は虫除けスプレー等のご持参をお願いします。
また、標高の高い所に位置する関係上、夜間・早朝は想像以上に冷え込みます。寝袋のレンタルがあるとはいえ、お客様で防寒のご対策もお願いします。
手ぶらでキャンプパックプランを申込みましたが、セットで付いていない食材や備品の持込はできますか?
はい、お持込いただけます。
また、お飲物はついておりません。キャンプ場内には炊事場・自動販売機がございますが、お好みのものがある場合にはご持参ください。
PAGE TOP