お知らせ

2020.04.12

【9月10日更新】新型コロナウイルス感染症対策について

8,817 view

スタッフ名:休暇村陸中宮古

新型コロナウイルス感染症対策の状況(8/12現在)

フロント
フロントカウンター、売店レジにはキャッシャーガードの設置、直接の対面を避け、2m程度の間隔で並ぶ等、感染予防に努めております。
旅行者全員の検温と本人確認をさせていただきます。ロビーに非接触型の検温器を設置しております。お子様や車いすご利用の方で高さが合わない方は、額で検温できるタイプの体温計もご用意しておりますのでお気軽にスタッフまでお声がけください。

フロントカウンターにCO²濃度測定器を設置しております。厚生労働省新型コロナウイルス感染症対策本部より、必要換気量の確認方法として、CO²濃度測定器を使用し、室内のCO²濃度が1000ppmを超えていないかを確認するという方法が示されています。
こちらのCO²濃度測定器により、適切なタイミングでの換気を実施しています。
 
チェックイン時に、すべてのお客様を対象に検温・手指消毒の実施をお願いしております。37.5度以上の発熱や風邪の症状が認められた場合、保健所の指示に従い、ご宿泊をご遠慮いただく場合がございます。

チェックアウトの際の3密回避の為、事前精算をお勧めしております。ご夕食後やご朝食後にご精算をお済ませいただくことで、チェックアウトのお時間までゆっくりとお過ごしいただけます。
お気軽にフロントスタッフまでお申し付けください。
 
 
アクリル越し、マスク越しの笑顔と笑声でお迎えします。
ロビーでもソーシャルディスタンスにご協力をお願いします。
ご入館時皆さまに検温をお願いしております。
エントランス、レストラン入り口には非接触型のアルコール消毒器を設置しています。
レストラン
会場にお越しいただいたお客様には、お食事会場入り口でのアルコールによる手指消毒、お料理をお取りいただく際は、マスクと手袋の着用の徹底をお願い致します。

ご利用状況によりお越しいただくお時間の設定や営業時間の拡充等、3密回避に努めています。

飛沫感染防止ガードの設置、トングの定期交換、ビュッフェラインの消毒、テーブル配置の配慮、パーテーションの活用、定期的な換気、お食事時間の振り分けなどの取り組みを行っております。

箸やおしぼりはビュッフェラインに置かず、カトラリーケースに入れ、テーブルに設置しております。アルコールお手拭き、使い捨てマスクケースもご用意していますのでご利用ください。

レストラン入り口には触れずにふたを開けることができるゴミ箱も設置しております。
ビュッフェのお料理には飛沫防止ガードを設置しています。
三陸沖の新鮮なお刺身やホヤは小皿でご用意♪
お席に完封箸・アルコールお手拭き・使い捨てマスクケースをご用意しております。
レストラン入口でもソーシャルディスタンスをお願い致します。
レストランの席数を減らし、レストラン内が密にならないようにしています。
レストランの各席に、コロナ対策のご案内を設置しております。
ご協力よろしくお願い致します。
席にパーテーションを設置し、他のお客様と距離をとれるようにしています。
大浴場
大浴場の時差利用にご協力をお願い致します。

脱衣場のロッカーの使用数を減らし、ご利用人数を制限させていただいております。混雑時はお時間をずらしてご利用いただきますようお願い申し上げます。

新型コロナウイルス感染拡大防止の為、サウナは使用中止とさせていただいております。
皆様のご理解、ご協力の程よろしくお願い申し上げます。

下駄箱、ロッカー、洗面、トイレ等の定期清掃・消毒、換気を行っております。

皆さまに気持ちよくご利用いただくために、「黙浴」にご協力をお願いいたします。
 
ロッカーの使用数を制限しています。時差利用をお願い致します。
サウナは使用中止とさせていただいております。
日帰り入浴
【営業時間】
11:00~17:00(16:00最終受付)
※火曜日 12:30~17:00(16:00最終受付)
当面の間、時短営業を行います。

※感染状況が悪化した場合、再び営業を休止する場合がございます。
パブリックスペース(共有スペース)
玄関、フロント、売店、ラウンジ、レストラン、エレベーター、トイレ、浴室等に消毒液の設置とご協力、定期的に消毒(カウンター、ルームキー、ドア、テーブル、ソファ、エレベーターボタン等、手が頻繁に接触する箇所)、館内の換気を行っております。非接触型のごみ箱を設置しておりますので、ぜひご利用ください。

また、ロビーやエレベーター内において間隔の確保、サイン表示などソーシャルディスタンスに配慮をしております。
入館時は、すべてのお客様に、消毒、マスクの着用、サーマルカメラにて検温のご協力をお願いしております。
エレベーターご利用の際は一度の乗車人数を4名様に制限させていただいております。ご不便をお掛け致しますが、ご理解ご協力の程よろしくお願い申し上げます。

安心してお過ごしいただけるよう、客室も換気をしっかり行った上で清掃、消毒を行います。
ドアノブやリモコン、金庫、トイレ、洗面台、テーブル、各スイッチ、ケトル、スリッパ、電話等、お客様が多く触れる箇所を中心に消毒を行っております。
ルームキーは1本ずつ丁寧に拭き上げます。
お客様にご使用いただくペンも定期的に消毒しています。
お客様が手を触れる箇所は入念に。
喫茶コーナーも拭き上げを行っています。
ご旅行について~お客様へお願い~
・ご旅行前には検温などの体調チェックを行っていただき、発熱がある場合や風邪の症状がみられる場合には、ご旅行をお控えください。
・ご旅行中には「新しい旅のエチケット」をご実施ください。「新しい旅のエチケット」パンフレットは客室にございます。またフロントでもご用意しております。
・検温、本人確認、3密回避策をはじめ、感染予防に関してご理解とご協力をお願いいたします。
・ご出発前「新しい旅のエチケット」をご確認の上、お出かけください。


【新型コロナウイルス接触確認アプリCOCOA】
COCOAのインストールは、フロントでも行えます。
ご希望のお客様はチェックインの際にお申し付けくださいませ。

新しい旅のエチケットはこちら

COCOAのインストール方法はこちら

スタッフ
フェイスシールド、マスク、手袋の着用の上でサービスをさせていただきます。
毎日就業前の検温、健康チェック、こまめな手洗い、消毒、うがいを実施しております。
検温時に37.5度以上のスタッフは就業いたしません。
三陸のシーサイドビュッフェ
『三陸のシーサイドビュッフェ』 三陸の海の幸と宮古の郷土料理を味わう!
本州最東端の町、三陸の豊富な魚場に恵まれた町の宮古。そんな立地の休暇村陸中宮古の夕食ビュッフェがさらに美味しくリニューアルしました。

三陸の「海の幸」と「山の幸」を味わうをテーマに選りすぐりのものをご用意いたしました!ご当地グルメ満載のこだわりビュッフェです。

三陸の新鮮なお刺身や板前が丁寧に仕上げた「にぎり寿司」、三陸の珍味「ホヤのお刺身」は、三陸ならではの海の幸。宮古の特産「真鱈のしゃぶしゃぶ」もぜひお楽しみください!

また、オープングリルで焼き上げる”海鮮炉端焼きコーナー”ではホタテ・イカ・エビ・カレイなどが並びます。

そして、新登場の「岩手短角牛入りビーフハンバーグ」は休暇村オリジナル調理で、肉汁豊富なとてもジューシーな仕上がり。ソースにもこだわり、お好みで種類(バーベキュー・デミグラス・和風おろし・チーズソース)をお選びいただけます。

大人気の「オリジナル釜飯」も引き続きご用意しております。鯛・ホタテ・鶏肉・山菜・鮭フレークなどの豊富な具材の中から好きな具材を自分で選んで作るオリジナル釜飯。どんな釜飯が出来上がるのか?火を付けてから出来上がりまでの約30分のドキドキタイムもお楽しみ!

朝食ビュッフェ「宮古の朝ごはん」
朝から楽しい休暇村の朝ごはん!

地元岩手の絶品グルメを朝から堪能できるビュッフェです。

 ボリューム満点の「瓶ドン」をはじめ、三陸産のさんまを使用した宮古の家庭料理「さんまのつみれ汁」などをご用意。

 オープングリルではお客様の目の前で三陸の代名詞ともいえる鮭を”あつあつ”に焼き上げてご提供いたします。

 また、煮干し文化の三陸エリアでは昔からラーメンといえば、あっさり醤油ベースの煮干しラーメンが定番。そんなご当地ラーメンを「朝ラーメン」でお召し上がりいただけます。

 そして、朝はやっぱりパン派という方には新登場のオリジナルカツサンドもオススメです!ほんのり甘いソースが決め手のカツにサラダを挟んでいただくとさらにおいしくお召し上がりいただけます。

◇宮古の瓶ドン
 宮古の新ご当地グルメ「瓶ドン」。瓶ドンとはハーフサイズの牛乳瓶一杯に詰め込まれた海鮮などの具材を豪快にご飯にぶっかけて、自分で盛り付けを楽しむ体験型海鮮丼です。一度体験すればやみつき間違いなし!
画像1
PAGE TOP