ブログ

2020.10.01

海のアルプス「北山崎」

249 view

スタッフ名:三ツ井

画像1
休暇村陸中宮古から車でおよそ1時間、田野畑村にあるのが海のアルプスこと「北山崎」。

高さ200mの断崖に、奇岩怪石、大小さまざまな海蝕洞窟と、ダイナミックな海岸線が約8㎞にもわたり続きます。その壮大な姿は「海のアルプス」という呼び名にふさわしく、北三陸が誇る景勝地となっています。

また、日本交通公社が定める全国観光資源評価の「海岸・岬」の部においては特A級資源として格付されています!(合計125ヶ所ある「海岸・岬」の中で特A級資源はなんと3ヶ所のみなんです!)

海にせり出す展望台からの眺望は、息を呑む素晴らしさです。ウッドデッキの第1展望台は、駐車場から段差がなく、車イスやベビーカーで移動できます。ほかにも迫力満点の第2、森林浴をしながらの第3展望台もどうぞ。展望台から下る階段は736段続き、海面際に降りることができます。200mを振り仰ぐ絶景は、歩いた人だけの特典です。

まもなく紅葉が楽しみな時期もやってまいります。美しい紅葉に加え、リアス式海岸といえばこの景色!とも言いたくなる絶景をぜひご覧ください!

所 在 地:〒028-8402 岩手県下閉伊郡田野畑村北山129-10
お問い合せ:田野畑村総合観光案内所
      0194-33-3248

※公共交通機関をご利用の場合は三陸鉄道リアス線田野畑駅より乗り合いタクシーをご利用頂けます。(要予約)
PAGE TOP