大久野島で流星群を楽しもう!
501 view
スタッフ名:佐藤
皆様、こんにちは!
いつも休暇村大久野島のブログをご覧いただき誠にありがとうございます。
三大流星群の一つであるペルセウス座流星群が見ごろを迎えるのでご紹介いたします。
2025年のペルセウス座流星群は、8月13日5時頃に極大(流星群自体の活動が最も活発になること)が予想されています。
この時間帯は日の出後、もしくは空が明るくなっている時間帯で星がほとんど見えないため、その直前となる12日深夜から13日未明にかけて多くの流星が見られそうです。
ただ、空には明るい月が輝いており、見える流星の数は例年より少なめとなりそうです。月明かりに負けない、明るい流星に期待しましょう。
普段より目立って多くの流星を見ることができるのは、11日の夜から13日の夜までの3夜程度で、いずれの夜も21時頃から流星が出現し始め、夜半を過ぎて夜明けに近づくにつれて流星の数が多くなると予想されます。
最も多く流星が見られるのは、13日の夜明けの頃と考えられ、空の暗い場所での流星数は1時間あたり30個程度が期待されます。前後の日ではこれより少なくなり、この前日にあたる12日3時台では1時間あたり15個程度、この翌日にあたる14日の3時台では1時間あたり20個程度の流星がそれぞれ見えそうです。
なるべく空の広い範囲を見渡すようにしましょう。今年は明るい月が空に見えますので、月が視界に入らないように観察するのがおすすめです。
大久野島では海水浴場付近が外灯が少なくおススメの観察スポットです。
うさぎさんと一緒に流星群を眺めてみてはいかがでしょうか?