アクセスについて

船は何処から出ているの?
大久野島発着の港は2カ所ございます。
広島県側からお越しの方は「忠海(ただのうみ)港」、愛媛県側からお越しの方は大三島にございます「盛(さかり)港」をご利用ください。

忠海港からは休暇村客船もしくは大三島フェリー、盛港からは大三島フェリーが運航しております。

※特別ダイヤのお知らせ※
2021年5月24日~6月30日は特別ダイヤでの運航を行っております。ご不便をお掛けいたしますが皆様のご理解・ご協力を賜りますようお願い申し上げます。

2021年5月24日~6月30日特別ダイヤ時刻表はこちら
大久野島の送迎バスについて
第二桟橋より休暇村本館まで約1km弱。大久野島到着後、桟橋より無料送迎バスを運行いたしております。途中、キャンプ場、ビジターセンター、毒ガス資料館を経由いたします。途中下車をご希望の場合はご乗車の際に運転手にお申し付けください。
ご予約の必要はございません。ご宿泊のお客様はもちろん、日帰りのお客様もご遠慮なくご利用ください。

また、本館出発のバス時刻表につきましてはフロントにお問合せください。
桟橋から本館までは歩いていけますか?
本館から桟橋までは歩いていくことも可能です。
・第一桟橋から本館までは約450m、徒歩約5分
・第二桟橋から本館までは約1km、徒歩約15分

※到着桟橋・出発桟橋については時刻表に記載がございます
車はどこに停めておけば良いですか?
島内は、一般車両の走行が出来ません。お車でお越しのお客様は、「忠海港」「盛港」の屋外駐車場をご利用ください。港利用者であればどなたでもご利用いただける公共の無料駐車場です。
※週末や連休などは、駐車場が大変混雑しますので、公共の交通機関のご利用がお勧めです。
車で上陸したいのですが?
大久野島にお車を渡されるためには、大三島フェリーをご利用いただく必要がございます。大久野島は島内の車両の通行が出来ませんので、お持ちいただいたお車は第二桟橋にある駐車スペースに停めていただきます。フェリーは事前のご予約は出来ません。
キャンプ場利用されるお客様は、キャンプ利用者用の駐車場がございます。係員にご相談ください。
※大久野島はフェリーの寄港地になります。そのため繁忙期はフェリーの利用状況により乗船できないこともございます。

お荷物について

荷物は預かってもらえますか?
ご宿泊の場合はフロントにてお荷物のお預かりを承っております。
15:00以前でもチェックイン受付を行っておりますので、お気軽にフロントにお声かけください。
チェックアウト後、ご出発までお荷物のお預かりも可能です。

日帰りでのご利用の場合は、お手数ですが第二桟橋の待合所のコインロッカーをご利用ください。
ホテルでは、日帰り利用のお客様方のお荷物はお預かしておりません。予めご了承ください。
荷物をあらかじめ送りたいのですが?
郵便物、宅配物のお荷物は、休暇村フロントでお預かりさせていただきます。
お手数ですがご送付されます場合は一度休暇村大久野島までお知らせください。

予約について

予約はいつからできますか?
電話予約は6ヶ月前の同日午前9:00から受け付けています。
(該当日が無い場合は翌月1日より受け付けます。)
インターネットからのご予約は6ヶ月前の翌日午前0時より受付開始です。

※インターネット予約の場合、予約開始日であっても電話予約で先に満室となっている場合があります。(特に年末年始、ゴールデンウィーク、夏期、等)
※但し、学校団体による教育関連行事の場合を除きます。
当日予約でも宿泊できますか?
お部屋に空きがあれば当日のご予約でもご宿泊いただけます。
お気軽にお問い合せください。
ネット予約の内容を変更またはキャンセルできますか?
インターネットから頂いたご予約の変更またはキャンセルは、お客様ご自身にてインターネットからお手続きをお願い致します。
外出先やその他緊急時等でインターネット環境がお近くにないという場合のみ、お電話にて承ります。

※本公式HP以外のご予約サイト(例:じゃらん.net、楽天トラベル 等)を通じてご予約いただいた場合の変更またはキャンセルは、お客様ご自身でそのご予約サイトを通じて手続きを行ってください。直接私どもへのお電話による変更またはお取消はお受けできかねますので、ご了承ください。
インターネットから異なる部屋タイプで予約できますか?
誠に申し訳ございませんが、現在の予約システムでは公式HP含め全てのインターネットサイトで同時にご予約いただくことができません。
お手数ではございますが、直接お電話でご予約ください。
キャンセル料はいつからかかりますか?
ご宿泊日の7日前よりキャンセル料が発生します。
※休暇村協会宿泊約款第五条第二項関係
・30名まで
不泊50%、当日50%、前日~7日前20%
・31名~100名まで
不泊70%、当日70%、前日50%、2日前~7日前20%、8日前~14日前10%
・101名以上
不泊70%、当日70%、前日50%、2日前~7日前25%、8日前~14日前15%、15日前~30日前10%

※1泊2食宿泊料金(税抜)に対する割合です。
※キャンプ場についても同様です。
キャンセル待ちはできますか?
大変申し訳ございませんが、キャンセル待ちは承っておりません。
恐れ入りますが、都度お問い合わせいただきますようお願いいたします。
仮予約はできますか?
大変申し訳ございませんが、仮予約は承っておりません。
ご予定決定後、正式にご予約をお願いいたします。

うさぎについて

うさぎの餌は売っていますか?
島内では、うさぎの餌を販売しておりません。

ご宿泊全般について

旅行券・商品券は使えますか?
休暇村フロントでのお取扱いはできませんが、予め旅行会社でクーポン券等に換えることで、お支払いが可能です。ただし、JCBギフトカードで券面に「JCB」ブランドのロゴが入っているものについては、そのままご利用いただけます。
休暇村で使用できる宿泊クーポン発券の可否、旅行券や商品券の取り扱いの種類については各旅行会社にお問い合わせください。
また、宿泊クーポン券をお持ちの方は、事前にご連絡の上、チェックイン時にクーポン券をお出しください。
チェックイン・チェックアウトの時間は?
チェックインは15:00、チェックアウトは10:00です。
15:00以前でもチェックインの受付は可能です。
お部屋が出来上がり次第スムーズにお部屋にお入りいただけますので、大久野島に到着されましたら、ホテルフロントでチェックインの受付をしていただくことをおすすめしております。
また、お部屋ができるまでの間、フロントにてお荷物のお預かりも致します。

※ご宿泊プランによってチェックイン・チェックアウトのお時間が異なる場合がございます。

【スマートチェックインのご案内】
休暇村大久野島ではスマートチェックインを導入しております。チェックイン受付がスムーズに終わるほか、1チェックインにつき20円が「瀬戸内オリーブ基金」に募金されます。是非ご利用ください。
スマートチェックイン用紙ダウンロードはこちら


到着が遅くなる際は?
ご予約の方で18時以降到着予定の場合は、お手数ですが事前にホテルまでご連絡をお願い致します。
※夕食の営業時間は、通常17:30~20:00でございます。また、船の時間にもご留意ください。
クレジットカードは使用できますか?
以下のクレジットカードをご利用いただけます。
(一括払いのみご利用いただけます)
JCB、アメリカンエクスプレス、VISA、Master、NICOS、DC、UC、MUFJ、Diners、楽天
精算はいつすれば良いですか?
ご夕食後からご精算いただけます(フロントは21時まで)。
基本的にチェックアウト時にお支払いいただくことが多いですが、シャトルバスの関係もあり朝9:00~10:00頃は混み合うため、20時~21時、7時~8時30分頃までのご精算をおすすめしております。

※当日予約の場合、チェックイン時にご宿泊代のご精算をお願いする場合がございます
※補助券、クーポン券をご利用の方は、チェックイン時にお申し出ください
館内では浴衣、スリッパで過ごしても構いませんか?
お食事会場を含む館内はすべて浴衣やスリッパでお寛ぎいただけます。
3歳以下は無料ですが、食事は食べられないのですか?
3歳以下のお子様は無料ですが、お食事は大人の方と一緒にビュッフェメニューをお召し上がりいただけます。
但し、お布団や各種備品類はご用意しておりませんので、予めご了承ください。

※寝具につきましては、1泊550円にて別途承ることができますので、ご利用の場合は事前にご連絡ください。
常備薬は置いてますか?
申し訳ございませんが、法令によりお客様に内服薬のご提供や販売はできかねます。必要と思われるお薬については、お客様ご自身で事前にお持ちください。
なお、体温計やアイスノン、救急バン(カットバン)、消毒液等は、フロントにてご準備しております。
ペットと泊まれますか?
大変申し訳ございませんが、補助犬を除いた動物類の「大久野島」へのご入島は、お断りいたしております。

お食事について

食物アレルギーをお持ちのお客様へ
休暇村では、食物アレルギーをお持ちのお客様が安心・安全にお食事をお楽しみいただけますよう、できる限りの対応に取り組んでおります。食物アレルギーをお持ちのお客様は、事前にお知らせください。
ただし、休暇村でご提供している料理等は、他のメニューと同一の厨房で共通の調理器具等を使用し調理をしております。十分な洗浄はしておりますが、調理の過程において微量のアレルゲン物質が混入する可能性がございます。本対応がアレルゲン物質を完全に除去し、アレルギー症状を発症しないことを保証するものではございませんので、あらかじめご了承ください。
以上を踏まえ、ご利用に際してはお客様にて最終的なご判断をいただきますよう、お願い申し上げます。
※食物アレルギーをお持ちのお客様には、ご自身での専用食事のお持込みもお受けしますので、事前にお申し出ください。

会員制度について

Q会員とは何ですか?
詳しくはこちら

要約すると以下の通りです。
・入会金、年会費は不要です。
・18歳以上であればどなたでも入会できます。
・ポイントが貯まります。
 ※年齢に関わらず100円につき5ポイント付与に変更となります
・日帰りのみの場合にもご利用いただけます
・貯まったポイントは次回以降に全国の休暇村でご利用いただけます。(1ポイント1円)
・会員向け情報誌やご案内をお届けします。
・カードの提示で協定施設の割引や優待がご利用いただけます。
Q会員の登録方法について教えてください
・インターネットで…休暇村公式ホームページよりお申し込みいただけます。
・フロントで…チェックインの際にご入会希望の旨をお申し付けください。
・お電話で…Q会員係(TEL 03-3845-8657)までお電話ください。
Qカードのポイントはどのように付きますか、貯まったポイントは何に使えますか
100円以上のご利用でポイントが加算されます。税金や宅急便代などのポイント対象外のものもございます。また、一部の宿泊プラン(旅Q・ゆっ旅プラン・自然とのふれあい写真教室など)についてはポイントの加減に制限があります。
なお、旅行会社や休暇村ホームページ以外の予約サイトからご予約された場合、また、旅行会社で発行した宿泊クーポン券などを利用して精算される場合については、ポイント加算対象外となりますのでご注意下さい。
日帰り利用の場合でも、ポイントの加算やご利用も可能です。売店・レストランランチ、日帰り入浴などポイント加算及び利用の対象となりますので、Qカードをお持ちの場合は、精算時にスタッフまでお申し出ください。
貯まったポイントは1ポイント1円として次回以降の宿泊代金や売店でのお買い物・レストランでのお食事にご利用いただけます。
Qカードの有効期限が切れそう、切れたのですが
Qカードの有効期限は最終のご利用日から2年間です。有効期限が切れると、貯まったポイントが無効になってしまいます。期限内に是非ご利用ください(加算をするだけでも、それまでのポイントも含めカードの有効期限は延長されます。使い切らなくても大丈夫です。)。
有効期限が切れたカードについては、各休暇村のフロントでお申し出いただくか、Q会員係(TEL 03-3845-8657)までお電話ください。更新、または新しいカードの発行を致します。
Qカードを紛失してしまったのですが
各休暇村のフロントでお申し出いただくか、Q会員係(TEL 03-3845-8657)までお電話ください。新しいカードの発行を致します。
※再発行手数料として、200ポイントを減算させていただきます。
Q会員の同行者の分もポイントの対象になりますか
Q会員様のお連れ様のご利用分についてもポイント対象となります。但し、ポイント対象となる一回の利用金額上限は20万円です。
Qカード登録の住所、電話番号が変わったのですが
フロントでお申し出いただくか、Q会員係(TEL 03-3845-8657)までお電話ください。変更手続きをさせていただきます。
HPでご登録いただいたQ会員様については、「マイページ」よりご自身でお手続きいただけます。
家族や友人にQカードを貸しても構いませんか
Qカードのご利用は、会員ご本人様のみに限らせていただいております。
会員ご本人様と同伴でのご利用については、ポイントの対象となりますが、会員ご本人様がいらっしゃらない場合には、Qカードをご利用いただけません。
倶楽部Qとはなんですか?
年4回発行している休暇村の情報誌です。
Q会員様限定のお得なプランや特集が掲載されています。
インターネット会員について
インターネット予約をする際に必要となる情報を、あらかじめ登録していただいた状態のお客様を指します。インターネットからの予約をされる際には、インターネット会員(無料)にご登録いただく必要があります。
会員登録、変更、退会方法は、「会員登録の確認・変更」ページからお手続きいただけます。
また、インターネット会員とQ会員は別々の会員組織で、それぞれにご登録が必要です。
インターネット会員のパスワードを忘れてしまったのですが
「会員登録の確認・変更」ページの画面中央「パスワードを忘れた方はこちら」よりお手続きください。お客様のメールアドレスにパスワードが届きます。
インターネット会員ページにログインできないのですが
・インターネット会員とQカード会員、メルマガ会員はそれぞれ別の会員組織です。インターネット会員への登録はお済ですか?

・パスワードをお忘れでログインできない方は「会員登録の確認・変更」ページの画面中央「パスワードを忘れた方はこちら」よりお手続き下さい。お客様のメールアドレスにパスワードが届きます。

・その他の理由でログインできない方は、お調べしますのでご本人確認のため「氏名・電話番号・生年月日」及びログインできない旨を明記の上、サポートセンターまでご連絡下さい。
(メールへの対応は平日10:00-18:00となります。営業時間外のお問い合せにつきましては翌営業日以降のご回答となります。)
インターネット会員の登録情報を変更したいのですが
「会員登録の確認・変更」ページよりお手続きいただけます。
メルマガ会員について
Qメールマガジンの購読をお申し込みいただいているお客様です。ちなみに、Q会員、インターネット会員とは別の会員組織です。
Qメールマガジンとは、休暇村の旬の情報をお届けしているメールマガジン(無料)です。毎月第3木曜日に配信しています。メールマガジン購読者様限定のお得な宿泊プランも掲載しています。

設備について

大浴場は温泉ですか?
温泉でございます。

〈泉質〉
単純弱放射能冷鉱泉 / ラジウム温泉
〈効能〉
病後回復 / 関節痛 / 筋肉痛 / 肩凝り / 五十肩 / 高血圧 / 痔 / 神経痛 / 打ち身 / 痛風 / 動脈硬化 / 疲労回復 / 冷え性
館内でインターネットは利用できますか?
館内でフリーWi-Fiをご利用いただけます。
パスワードはフロントにお気軽にお尋ねください。また、客室のご案内にもパスワードを記載しています。
禁煙ですか?
全客室禁煙となっております。
おタバコをお吸いになられるお客様は、1階ロビーにある喫煙コーナーをご利用ください。
部屋の設備、アメニティは何がありますか?
◇客室には、テレビ(BS視聴可)、エアコン(個別空調)、ウォシュレット付き洋式トイレ、洗面台、ドライヤー、茶器、電気ケトル、空の冷蔵庫、冷水ポット、USB電源ソケット付き延長コード、湯かご(タオル類や着替えなどを入れる籠)などをご用意しております。

◇ 以下のアメニティーグッズは客室に備えています。
浴衣、タオル、バスタオル、歯ブラシセット、スリッパ 
※4歳未満の無料のお子様にはセットはありませんので、お客様にてご用意ください。

◇大浴場には以下のものを備えています。
ボディーソープ、シャンプー、コンディショナー、洗顔フォーム、ドライヤー、綿棒

※休暇村では、CO2排出量削減の一環として、ゴミのスリム化に取り組んでいます、客室や浴場にご用意するアメニティグッズは、使い捨てによるごみの削減のため、普段使用しているもののご持参をお願いしています。クシ、ブラシ、カミソリ、シャワーキャップはご希望に応じて、フロントにてお渡ししています。皆様のご理解とご協力をお願いします。
タバコは販売していますか?
販売しております。
種類、金額等の詳細はフロントにお尋ねください。
コインランドリーはありますか?
2階「小沓の湯」奥にございます。
フロントにて洗剤(50円)の販売もしております。
自動販売機はありますか?
館内は以下の通りにございます。
2階 ビール・ジュース・牛乳・アイス
3階 ビール・ジュース
4階 ビール・ジュース

お得な割引制度について

健康保険 福利厚生
お勤めの会社などで健康保険や福利厚生の助成券(補助券)は発行されていませんか?
ご旅行前の確認がおすすめです。発券されました助成券、補助券はチェックインの際にお持ちください。
また宿泊証明証が必要な場合はフロントにて承っております。
障がい者割引制度
休暇村では、障害者手帳をお持ちのお客様と、介護・付き添いでご宿泊されるお客様への室料割引を行っております。

〈 対象 〉障害者手帳をお持ちの方。
介護や付き添い:第1種障害者の方とのご宿泊の場合は同数まで。
介護や付き添い:第2種障害者の方が12歳未満であれば同数まで可。
なお、「精神障害者保健福祉手帳」をお持ちの方は、上記第1種を「1級」及び「2級」、第2種を「3級」と読み替えるものとします。 また、「療育手帳」をお持ちの方は、上記第1種を「A、A1、A2」、第2種を「B、B1、B2」と読み替えるものとします。
〈 割引内容 〉 本館(客室):割引対象者の基本室料を1泊あたり1,650円引。
〈 割引期間 〉 通年
〈 利用方法 〉 チェックイン時に身体障害者手帳、療育手帳、精神障害者保健福祉手帳をフロントへご提示ください。

※2021年7月1日より障害者手帳の割引は公式HP及びお電話でのご予約のみ適用となります

船舶の安全に係る情報公開

船舶の安全に係る情報公開について教えてください。
海上運送法に基づき、輸送の安全に係る情報を公開しております。

安全管理規程
2020年度船舶安全報告書
2021年度安全重点施策

キャンプ場について

サイトの場所は指定できますか
基本的にサイト指定は承っておりません。
何かご事情がある場合は、事前にご相談ください。
キャンプ用品はレンタルできますか?
事前のご予約制ですが、レンタルのキャンプ用品をご用意しております。
詳しくは下記ページの下部をご覧ください。

キャンプ場についてはこちら
サイトに車の乗り入れはできますか?
全サイト、車両の乗り入れはできません。
キャンプ場をご利用のお客様は、キャンプ場隣接の専用駐車場をご利用ください。

花火に関する遵守事項

大久野島で花火はできますか?
大久野島では、離島における火災やウサギをはじめとする野生動物への被害等、事故やトラブルを防止するため、<花火の使用に関する遵守事項>を作成し、花火を使用されたい方の同意をいただいております。詳しくはこちら をご覧ください。
PAGE TOP