ブログ

2024.02.05

大久野島へのアクセスまとめ

939 view

スタッフ名:佐藤

皆様、こんにちは!
いつも休暇村大久野島のブログをご覧いただき誠にありがとうございます。
今回はご質問いただくことも多い、大久野島へのアクセスをご紹介いたします。

大久野島は広島県にある離島なので、島に来る手段は船のみになります。
本州方面は広島県竹原市にある忠海港から、四国方面は愛媛県にある大三島の盛港から船が運行しています。所要時間は約15分です。大久野島の桟橋から休暇村本館まで無料の送迎バスが運行しているのでご利用ください。(予約不要)
その他、土日祝限定で竹原市の隣町である三原市の三原港と須波港からラビットラインという船が運行しています。(2023年12月1日~2024年3月31日の間は運休しています)
 
画像1
本州からのアクセス
お車でお越しの方
岡山方面は「山陽自動車道 本郷IC」で、広島方面は「山陽自動車 河内IC」で降りて忠海港まで走るのが一番近いルートです。
忠海港に無料の駐車場があるので、そちらをご利用ください。
電車・バスでお越しの方
山陽新幹線・山陽本線ご利用の方はJR三原駅で下車して、JR呉線に乗り換えてください。JR忠海駅が最寄り駅です。忠海駅から忠海港までは徒歩で約10分です。

広島方面からバスをご利用の方は「芸陽バス かぐや姫号」がおススメです。
広島市内から忠海駅まで乗り換えなしでお越し頂けます。
広島空港をご利用の方
広島空港から忠海港まではレンタカーを借りるか、ジャンボタクシーをご利用ください。
しかし、広島空港から忠海駅までのジャンボタクシーは土日祝のみ運行で、乗車日の2日前までに予約が必要です。
平日にお越しの方は広島空港から竹原駅までジャンボタクシーが定期運行しているので、竹原駅からJR呉線に乗って忠海駅までお越しください。
 
画像1
四国からのアクセス
車でお越しの方
愛媛県今治市と広島県尾道市を結ぶしまなみ海道を走って、大三島ICで降りて下さい。
大三島ICから盛港まで走って、大久野島行きのフェリーに乗船してください。
盛港には駐車場があるのでそちらをご利用ください。
 
バスでお越しの方
尾道市と今治市を結ぶバスが走っているのでそちらをご利用ください。
大三島BSで降りるのですが、大三島BSから盛港まで公共交通機関がないのでタクシーでの移動になります。
もしくは遠回りになりますが、バスで尾道市まで出てそこから電車で忠海駅まで行く方法もあります。
大久野島は瀬戸内海にある島なので、本州・四国の両方からお越し頂けます。
周辺には観光名所がたくさんあるので、大久野島以外にも様々な場所を訪れてみてはいかがでしょうか。

詳細はこちら♪

宿泊のご予約はこちらから♪

スタッフ

Staff blog

PAGE TOP