可愛い野鳥代表♪エナガ
2,486 view
スタッフ名:中山
園地を散策中、「ジュリリ、ジュリリ」という独特な鳴き声が!
即座にカメラを起動させ、鳴き声がした方へ構えます!
声の主は「エナガ」という野鳥。
全長で言えばスズメと同じくらいの大きさですが、「柄長(エナガ)」の由来にもなった長い尾羽(8㎝程)を除くと体長は6㎝程度しかありません。
枝が茂った場所で忙しそうに飛び回っていることが多いです。
このエナガという野鳥、中々じっとしていてくれないので撮るのが難しいのですが、何とか撮影出来ました!
す ご く か わ い い
丸っこい体につぶらな黒い瞳がso cute・・・
頭の黒い模様も眉毛みたいでかわいいです!
「かわいい・・・たまんねぇ・・・」
とか言いながら撮影していたので危機感を感じたのか、こちらを警戒しているようでした笑
ちなみにくちばしに白い物がついていますが、恐らくクモの糸がくっついています。
それもまた天然っぽくてかわいい!!
・・・話を戻しましょう。エナガは羽毛に加えコケやクモの糸を使って巣にクッション性を持たせます。
この時近くにもう1羽いたのでつがいで巣作りをしていたのでしょう。
都市部の公園などでも見ることの出来る野鳥なので、ぜひ鳴き声を頼りに探されてみてください!
ちなみに北海道にのみ生息する亜種「シマエナガ」は、頭の黒い模様が消えてより一層つぶらな瞳が目立ち、写真集が出版される程人気があります。
私も研修で行った支笏湖で初めて見た時から心を奪われました…