春はすぐそこに
1,280 view
スタッフ名:中山
3月になったので何か新しい発見はないかと園内を徘徊していると・・・
ヤマザクラが開花していました!
春はもうすぐですね♪
花はソメイヨシノと似ていますが、ヤマザクラは開花と同時に葉が芽吹き出す特徴があります。
葉はまだ出ていませんが・・・昨年この木は花と一緒に葉が出ていたのを記憶しているので、ヤマザクラで間違いないです笑
恐らく数日中に葉も芽吹き出すと思います。
数日前に開花を待ちきれずにつぼみに顔を突っ込むメジロを見ていて、開花がもうすぐとは思っていましたが、まさかこんなに早く咲くとは・・・
ちなみに福岡のソメイヨシノの開花予想も例年よりかなり早く、3月16日となっています。