MENU

観光

2026.03.28

294 view

豊臣兄弟で話題の墨俣城(一夜城)に行ってきました!

スタッフ:福田

ちょっと茶臼山から遠いけど話題の地へ岐阜県大垣市へ!
茶臼山は愛知県、隣接する岐阜県に休暇村はありません。
なので約2時間かけて行ってきました。近江八幡のほうが近い?

画像1

伺ったのは2026年3月22日、桜はちらほら開花始めでした。
今日ぐらいが見頃かな?私が伺ったときは空いていました。

画像1

現在の墨俣城(一夜城)は平成3年に建てられた歴史資料館です。
木下藤吉郎(豊臣秀吉)の歩みを展示物などで学べます。

画像1

当時の城を再現されたものではないのでお気を付けください。
実際の墨俣城は天守閣がある立派な城ではなく砦(とりで)の様な
感じだったとの事。なので本当は金鯱はありません。

画像1

城の周りは自然の堀。木曽川・長良川水系の川に囲まれています。
この日はまだ寒くスズメ達が瓦の上で日向ぼっこをしていました。

画像1

画像2

【太閤出世橋】ここを渡れば出世できるかも・・・。

画像1

画像1

【墨俣一夜城】
 住所 岐阜県大垣市墨俣町墨俣1742-1
 TEL 0584-62-3322
 開館 9時~17時(最終受付16時30分)
 休館 月曜・年末年始・月曜が祝日の場合振替えの場合有り
 駐車 少し離れますが犀川(さいかわ)河川敷に有り

FOLLOW/

Reservation

閉じる