MENU

ブログ

2019.05.18

2,320 view

アケビの花が咲いています。

スタッフ:みつよし

茶臼山高原の春は平地と比べて約1ヵ月ほど遅い春を迎えます。

現在新緑真っ盛り、そんな新緑の中、朝のお散歩会でアケビの花を見つけました。
葉っぱが5枚あるのがスタンダードなアケビ、3枚なのがミツバアケビです。
アケビには雄花と雌花が同じ木から咲く雌雄同株です。
1つの枝から複数の花がついているのが雄花で、1つずつ咲くのが雌花です。
 

ミツバアケビの写真は雄花だけですが、アケビの写真はいくつか雌花も写っています。
コテージの周りや矢作川の源流までの道、茶臼山の登山道などでも見られますよ。

画像1

FOLLOW/

Reservation

閉じる